INFO CUBIC BLOG

トレンドを知る
2020年05月08日

あなたは知ってる?!中国で人気の動画プラットフォーム最新事情!
~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~

  • SHARE
  • facebook
  • twitter

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情!~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~アイキャッチ

 

あなたは知ってる?中国で人気の動画プラットフォーム最新事情!
~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~

現在新型コロナの影響により全世界で「Stay Home」が掲げられ外出規制がひかれています。経済は大打撃を受ける中、自宅で利用出来るサービスが成長を遂げています。その中の1つとして「動画サービス」が顕著に伸びています。アメリカ大手動画配信を提供するNetflixは2020年1月~3月の会員数は1577万人増加、3か月の売り上げは27.6%増加したと発表しました。また、動画米演劇界ブロードウェイも動画サービスに進出すると発表するなどコロナウィルスの影響により「新しい生活様式」への変化の1つとして、全世界において動画サービス市場の成長が拡大しています

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情! ~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~Netflix
<Netflix : Q1-20-Shareholder-Letter>

では、中国政府の規制によりNetflixやグーグルサービスの利用出来ない中国市場はどのようなサービスが人気があるのでしょうか?

中国の動画配信サービスは独自に発達しており、競争が激しく、利用者も視聴したい番組の好みによって利用するサービスが多岐に渡ります。今回は、中国向けに広告を出したいと思った際に検討すべき「今、中国で人気の動画プラットフォーム5選」をサービスの特徴と共にご紹介します。

 

優酷(Youku)

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情! ~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~優酷 (1)

優酷は、当時絶大の人気を誇っていた優酷と土豆(ポテト)サイトを2005年に合併させ、最も早期に成立した(2006年)動画サービスです。優酷は、2015年にアリババグループに買収されたこと、また音質と画質が他の動画サイトよりも格段に高く、幅広いソースを通じて配信していることでよく知られています。中国のYoutubeと言われています。

【特徴】

・中国で一番知名度が高い人気動画サイト
・元々はドラマやアニメの配信が多かったが、現在はそれらに加えて、オリジナルのバラエティーやドラマ、YouTubeのように個人の投稿作品が多くなっている
・30歳以下のユーザーが56%を占めている。(その中でも、25~30歳が約30%)
・平均放送量が約11.8億回/日
・月間デバイス数は約5.8億台
・男女の使用者数はほぼ半々で、男性が6%ほど女性より多い

 

愛奇芸(アイチーイー)

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情! ~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~愛奇芸

中国のアイドルブームに上手く乗りバラエティー番組をたくさん取り上げ、番組の著作権を買うことで配信ビデオを独自化し、短期間で人気を獲得しました。若者が好みの愛奇芸の自作ドラマや番組がヒットし、そしてBaiduに買収されたことがきっかけでTop3に入りました。

【特徴】

・バラエティー番組の種類が豊富(優酷騰訊視頻のサービスと比較しても番組のジャンルが多い)
・オリジナルのバラエティーやドラマが多い
・ユーザーは18~30歳が約半数を占めている。騰訊視頻よりもユーザーの年齢層が上の印象がある
・大学生のユーザーが多い
・月間デバイス数は約6億台
・男女使用者数はほぼ半々で、男性が3%ほど多い

 

騰訊視頻(テンセントビデオ)

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情!<br> ~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~騰訊視頻

騰訊視頻は騰訊(テンセント)サービスの1つです。騰訊視頻は、個人でアップロードされたコンテンツが特に多く、またニュースやバラエティー番組、騰訊視頻のオリジナルドラマやバラエティーもあります。番組の種類は愛奇芸よりも少ないです。

【特徴】

・ユーザーの約半数は18~30歳
・オリジナルバラエティーやドラマが多い
・中高大学生が多い
・月間平均デバイス数は6.4億台

 

風行TV

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情! ~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~風行TV

風行TVは、深セン/上海/北京の3つ地域の3つの会社が連合して創立したインターネットテレビです。ドラマをとにかくたくさん配信しています。ウェブ上で視聴することもできますが、インターネットテレビとしてソフトをダウンロードして視聴する方法が一般的です。

【特徴】

・ドラマがとにかく多い
・広告審査基準が比較的緩い
(中国では広告審査の制限が多く厳しいですが、風行TVであればTop3の動画配信サービスでは審査が通らないような広告でも審査が通る可能性があります)

 

芒果TV(Mango TV)

あなたは知ってる?!中国で人気の動画サービス最新事情! ~中国向けにビデオ動画広告を配信しよう~芒果TV

芒果TVは、中国の湖南省テレビの傘下にあるインターネットテレビです。湖南省テレビのロゴがマンゴーと似ているため、湖南省テレビの別称はマンゴーテレビとも呼ばれています。湖南省テレビといえばバラエティー番組というイメージが定着しています。

【特徴】

・バラエティー番組がとても多く、特に湖南省テレビのオリジナルバラエティーが多い
・視聴者の7割以上が女性
・テレビ番組の生放送も視聴が可能
・月間アクティブユーザー数1.2億人
・風行TVのように専用のソフトウェアをダウンロードして視聴するのが一般的です。

 

まとめ

今中国で人気の各動画プラットフォームの特徴を整理できましたか?
中国では現在、優酷(ヨークー)騰訊視頻(テンセントビデオ)愛奇芸(アイチーイー)、がTop3の動画配信サービスとなっています。今回ご紹介した5つの動画サービスで配信できる広告は、いずれも視聴者が「動画を再生する前」に配信されます。(YouTube等でユーザーが動画を再生する前に出す広告と同じです。)個々の動画サービスで配信されている番組の「種類」や「メインユーザーの年齢」などの特徴が分かると、どのサービスに広告を出稿するのが良いかが明確になるのではないかと思います。

新型コロナの影響で、多くの人特に若者がまだまだ自宅で過ごす事になるでしょう。ぜひこの機会に動画広告配信を御社の海外デジタルマーケティング戦略に検討してみてはいかがでしょうか。

動画マーケティングにより大きな成功を収めたいとお考えの方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

執筆者プロフィール


チョウテンキョウ

チョウ テンキョウ 

中国の大学を卒業後、早稲田大学大学院に進学し修了。デジタルマーケティングの世界で活躍したいと思い、株式会社インフォキュービック・ジャパンに入社。現在デジタルプロモーションチームのコンサルタントとして、Baiduや360のリスティング広告を中心に多くのアカウントを運用中。趣味は数学、物理と奈良旅行。