WeChat

中国「WeChat広告・アカウント運用」サービス

中国SNSWeChatの広告掲載場所(モーメンツ広告、バナー広告)の例写真
左は「モーメンツ広告」、右は「バナー広告」

フォロワー獲得目的の「WeChat広告」

モーメンツ広告

「モーメンツ」とは、LINEフィード・Facebookニュースフィードのように、友達の投稿コンテンツがタイムラインに定期的に流れてくる機能です。「動画や写真」といった視覚的なクリエイティブを用いて訴求力の高いSNS広告を掲載することが可能です。広告出稿後は、ユーザーが直接「いいね」「シェア」「コメント」をすることができ、広告にエンゲージしたユーザーの反応が分かります。

バナー広告

フォロワーが一定数を超える「公式アカウント」の投稿コンテンツ内に、バナーやテキスト形式で広告出稿が可能です。ターゲットユーザーの嗜好・属性に合わせたターゲティング精度の高い広告配信が可能です。

インフォキュービック・ジャパンの「WeChatマーケティング」5段階ステップの例写真

インフォキュービック・ジャパンの「WeChatマーケティング」5段階ステップ

  • 1ゴール設計・策定

    WeChatを企業アカウントとして活用する場合、フォロワー数やインプレッション数など具体的な「施策ゴール・KPI設定」を最初に実施します。

  • 2WeChat公式アカウント開設

    企業アカウント開設では、中国語での「電話審査・メール連絡」が必要となります。弊社の担当者がお客様に代わって申請・開設します。

  • 3中国語SNSコンテンツ制作・投稿(運用)

    アカウント開設後は、「企業の魅力」や「サービス・商品情報」を盛り込んだ「WeChat向け中国語SNSコンテンツ」を制作し、狙ったユーザーに向けて投稿を開始します。

  • 4ユーザー反応データ分析・コンテンツ改善

    投稿コンテンツの「購読数・エンゲージメント」といったデータを分析したうえで、的確な投稿・運用内容への改善を提案・実行します。

  • 5WeChat広告出稿

    WeChatへのオーガニック投稿だけでなく、より多くのユーザー獲得・ブランド認知拡大を目的として、モーメンツやバナーといった「WeChat広告設計・配信」までサポートします。

中国向けWeChat広告・アカウント運用レポートの例画像

迅速な中国デジタルマーケティング戦略判断を後押しする「WeChatレポーティング」

インフォキュービックジャパンは、お客様の中国向けWeChat施策における素早い戦略判断をサポートするために、レポーティングを定期的に実施します。専任のSNSコンサルタントが「日々のWeChat広告・アカウント運用」から収集したデータを基に、施策結果や改善案の報告はもちろん、WeChatにおける「中国でのトレンド」や「アップデート状況」など、注目すべきインサイトを共有します。そのうえで、お客様と最適なマーケティング戦略立案を議論・策定し、素早く実行・効果検証を繰り返します。

1. 施策結果・ユーザー反響分析を共有

2. 施策の改善ポイント提案

3. WeChatの中国でのトレンド・アップデート状況共有

4. お客様とWeChatマーケティング戦略立案・実行

FAQ よくあるご質問

インフォキュービック・ジャパンの「中国向けWeChatマーケティング」サービスをご検討いただくにあたって、お客様からよく頂戴するご質問と回答をまとめました。より詳細なご質問につきましては、お気軽にお問い合わせページからお知らせください。

A.独自のデジタル発展を遂げる中国においてWeChatはユーザーとの接点をもつために不可欠ともいえる媒体です。
WeChat(微信/Weixin)は、中国テンセント社が運営するSNSアプリです。2020年の時点で「月間アクティブユーザー数」が11億1700万人に達し「WeChat Moments」では毎日100億件のビューが発生する、中国で人気No.1のSNSです。LINEのような「チャット機能」をはじめ「予約・決済」にいたるまで中国人のウェブインフラともいえる必需品です。日本企業が中国デジタルマーケティング(ブランド認知・リード獲得)において、WeChatを用いた施策は不可欠といえます。

A.上流から下流まで、お客様の中国向け「WeChatマーケティング」のマネジメントをワンストップでご支援可能です。
弊社では「ブランド認知拡大」もしくは「リード獲得」といったお客様のゴールをヒアリングしたうえで最適な施策をご提案。フォロワー数・エンゲージメント率など「KPI設定」から、複雑な手続きが必要となる「WeChat公式アカウント開設」、「簡体字SNSコンテンツ制作・投稿運用」さらには施策結果に基づく「データ分析」にいたるまで、お客様の中国向けWeChatマーケティングをワンストップでご支援します。

A.「中国からのリード獲得」「中国市場におけるブランド認知拡大」、2種類の目的・効果を見込むことができます。
例えば「中国から有効リードを獲得したい」という企業様においては、テンセントビッグデータを用いたターゲティング機能を設定したうえで、自社のサービス・商品を広告や簡体字コンテンツで届けることで「ビジネスに繋がる中国リードの獲得」をめざすことができます。また、「認知度(ブランド力)を高めたい」とお考えの企業様においては「モーメンツ広告、バナー広告」を実施することで、中期的に中国マーケットにおける認知状況を改善することを見込めます。

A.「お客様のゴールヒアリング」→「最適なWeChatソリューション提案」→「実施」→「施策分析・改善」が基本的なプロセスになります。
弊社では、お客様の海外マーケティング・ビジネス状況の丹念なヒアリングを大切にしております。まずお客様の現在のビジネス課題をお伺いしたうえで、WeChatを含むROIの高い最適なプランをご提案。内容をお客様と議論しながら実施内容を決定したうえで、SNSコンサルタントを中心にプロジェクトチームを編成して施策を遂行します。また、施策結果を定量的に分析したうえで、改善施策を追加ご提案することでお客様と共に中国デジタルマーケテイングを最適化します。

A.「WeChatマーケティング施策」の最低サービス金額は設けておりません。
お客様とのヒアリング・ディスカッションに基づいて「KPI設定、海外市場のペルソナ策定、WeChatコンテンツプランニング、運用スキーム設計、コンテンツカレンダー作成」等の上流設計を実施したうえで、最適なWeChatアカウント運用プランをご案内いたします。そのうえで、定期的にWeChatコンテンツを投稿・運用しながら、KPI達成状況・効果分析を行いながらPDCAを回していくサービスをご提供いたします。