グローバルLinkedIn広告運用サービス

LinkedInを活用するメリットは3つあります。まず、登録ユーザーの多くが「世界のビジネスパーソン」であり、B2B企業にとってメッセージ伝達確度が高いこと。次に、ユーザーの登録情報(所属企業・役職など)をセグメントとして活用した精緻なターゲティング。最後に、日本ではまだまだSNS認知度が低く、競合より先に世界の潜在市場を狙えること。日本のB2B企業が海外デジタルマーケティングを進めるにあたってLinkedInは重要なデジタルチャネルです。

グローバルLinkedInアカウント方針策定の納品物例の画像
納品物イメージ

「グローバルLinkedInアカウント方針策定」

グローバルなLinkedIn運用を実施するためには、まずはじめに「なぜやるのか(WHY)」「誰に届けるのか(WHO)」「どんなメッセージを届けるのか(WHAT)」「どこで(どのプラットフォームで)やるのか(WHICH)」を整理する必要があります。私たちはこれまでの経験・実績に基づき、貴社チャンネル方針の適切な策定をご支援します。

グローバルLinkedInガイドライン制作の納品物例の画像
納品物イメージ

「グローバルLinkedInガイドライン制作」

企業LinkedInアカウントを通じた情報発信において「投稿頻度、コメント対応方法、また写真選定や対話クオリティ」が海外現地の担当者任せになっていないでしょうか? LinkedInポリシーやガイドラインは、企業のコミュニケーション戦略の方向性を「本社-海外支社(リージョナル)」間で共有するために必要不可欠であり、マニュアルは担当者ごとの属人化した運用を避け、品質を安定させるために必要なドキュメントです。グローバルでのLinkedIn運用に耐えうる各種ガイドラインの策定・制作をご支援します。

LinkedInの広告配信戦略の例の例画像
広告配信の例

狙ったユーザーにピンポイントで当てる
「LinkedIn広告」

LinkedInを活用したデジタル広告では、ユーザーが所属している実在の企業名や会社の規模・業種など、登録情報に基づいたターゲティングを用いた広告配信が可能です。

広告配信戦略の例

「自社の製品を必要とする海外企業からの問い合わせの獲得」をめざす場合、LinkedIn広告とGoogle広告を併せて配信すると効果的です。自社製品へのニーズが既に明らかである「顕在ニーズ層」に対しては、ユーザーの能動的な情報収集(検索)行動に連動した広告出稿が可能なGoogleリスティング広告でアプローチを実施。
一方で、検索件数(インプレッション)には限界があり集客の絶対量が少なくなる可能性があるため、ユーザーの個人ビジネス情報にフォーカスして効果的にリーチすることができるLinkedIn広告を併せて実施することで、海外のターゲットユーザーの取りこぼしを最小限に抑えた高い費用対効果を実現します。

お客様のご予算・広告配信対象の数・KPI等に合わせて戦略をご提案します。

海外向けLinkedIn広告・アカウント運用レポートの例画像

迅速なグローバルSNS戦略判断を後押しする「LinkedInレポーティング」

お客様の海外向けLinkedIn施策における素早い戦略判断をサポートするために、レポーティングを定期的に実施します。専任のSNSコンサルタントが「日々のLinkedIn広告・アカウント運用」から収集したデータを基に、施策結果や改善案の報告はもちろん「ユーザーの興味傾向」「人気コンテンツ抽出」や「ターゲット国でのトレンド」など、注目すべきインサイトを共有します。そのうえで、お客様と最適なLinkedInプランを議論しながら、迅速に実行・効果検証を繰り返します。

1. 海外ユーザー反応を分析

2. 施策の改善ポイント提案

3. 最新海外トレンドを共有

4. 成果に直結する高速PDCA

インフォキュービック・ジャパンの多国籍コンサルタント

対応言語は、20カ国語以上。
ターゲット国での最新トレンド・感性・リスクを踏まえ、「日本にいながら海外目線のデジタルマーケティング」を支援します。
また、ご連絡・ご報告などのコミュニケーションは全て日本人プロジェクトマネージャーが行いますのでご安心下さい。

イギリスイギリス
インフォキュービック・ジャパンのイギリス国籍コンサルタントAaron

Aaron

グローバル営業マネージャー

韓国韓国
インフォキュービック・ジャパンの韓国籍コンサルタントShin

Shin

韓国マーケティングコンサルタント

台湾台湾
インフォキュービック・ジャパンの台湾国籍コンサルタントChiang

Chiang

台湾マーケティングコンサルタント

タイタイ
インフォキュービック・ジャパンのタイ国籍コンサルタントSarina

Sarina

タイマーケティングコンサルタント

台湾台湾
インフォキュービック・ジャパンのオーストラリア国籍コンサルタントAimee

Aimee

台湾マーケティングコンサルタント

アメリカアメリカ
インフォキュービック・ジャパンのスウェーデン国籍コンサルタントBrandon

Brandon

SNSアカウントマネージャー

中国中国
インフォキュービック・ジャパンの中国籍コンサルタントLan

Lan

SNSプランナー

イタリアイタリア
インフォキュービック・ジャパンのイタリア国籍コンサルタントRiccardo

Riccardo

カスタマーサクセスマネージャー

インフォキュービック・ジャパンの「海外向けLinkedInマーケティング」5段階ステップの例画像

インフォキュービック・ジャパンの「海外向けLinkedInマーケティング」5段階ステップ

  • 1ゴール設計・策定

    お客様の海外マーケティングにおける目的(ブランディング、商品・サービスPR、海外リード獲得など)に合わせて具体的な「LinkedIn施策ゴール・KPI設定・コンテンツ戦略」を最初に実施します。

  • 2LinkedIn公式アカウント開設

    海外のターゲットオーディエンスが使用する言語で「アカウント設計・開設代行」します。

  • 3多言語LinkedInコンテンツ制作・投稿(アカウント運用)

    アカウント開設後はお客様の「商品・サービス情報」や「展示会・社会貢献情報(CSR)」などお客様に応じた多言語SNSコンテンツを設計・制作・投稿し、アカウント運用を開始します。

  • 4データ分析・コンテンツ改善

    LinkedInコンテンツに対する「ユーザー反応・傾向」といったデータに基づき施策を定量的に分析したうえで、的確な運用内容への改善を提案します。

  • 5LinkedIn広告出稿・運用

    LinkedInへのオーガニック投稿だけでなく、「ダイレクトインメール」や「ダイナミック広告」といったLinkedIn広告を配信・運用することで、お客様のブランド認知・リード獲得を後押しします。

FAQ よくあるご質問

インフォキュービック・ジャパンの「海外向けLinkedInマーケティング」サービスをご検討いただくにあたって、お客様からよく頂戴するご質問と回答をまとめました。より詳細なご質問につきましては、お気軽にお問い合わせページからお知らせください。

A.「B2B特化型SNS」という特徴が、グローバルB2BマーケティングにおけるLinkedInの重要性を物語っています。
LinkedInはビジネスパーソンが集う世界最大級のビジネス特化型SNSです。「企業経営者、決裁権者」などが利用し、いまや全世界200ヶ国、24言語を超え、登録ユーザー数は6億7,500万人に登ります。SNS利用目的がビジネス交流であることから、海外では「B2Bマーケティングプラットフォーム」として自社商品・サービス情報を発信するメディアとして積極的に活用されています。日本から海外に向けたB2BマーケティングにおいてLinkedInを活用することは効果的であるといえます。

A.お客様のLinkedInマーケティングのマネジメントをワンストップでご支援可能です。
「LinkedInマーケティング」はB2B企業とりわけ製造業様のグローバルマーケティングに有効です。お客様へのヒアリングによって策定する「SNSを通じた認知拡大」「SNSを通じたリード獲得」といった目的に応じて、フォロワー数・エンゲージメント率など「KPI設定」から「LinkedInアカウント開設」「SNSコンテンツ制作・投稿」、さらには施策結果に基づく「データ分析」まで、ワンストップでグローバルLinkedInマーケティングをご支援します。

A.「海外リード獲得」「海外ブランド認知拡大」、大別すると2種の目的・効果を見込めます。
世界のB2Bユーザーが集まるLinkedInにおいて、例えば「海外から有効リードを獲得したい」という企業様においては、LinkedInのユーザーターゲティングを使用しサービス・商品を広告やコンテンツで届けることで効率的に効果をめざせます。また「海外での認知度を高めたい」とお考えの企業様においては「ダイナミック広告、LinkedInコンテンツ運用」を通じて、中期的に自社認知状況を改善することを見込めます。
お客様の現状を踏まえて最適なソリューションをご提案いたしますのでお問合せ下さい。

A.「お客様のゴールヒアリング」→「最適なLinkedInソリューション提案」→「実施」→「施策分析・改善」が基本的なプロセスになります。
弊社では、お客様の海外マーケティング・ビジネス状況の丹念なヒアリングを大切にしております。まずお客様の現在のビジネス課題をお伺いしたうえで、LinkedInを含むROIの高い最適なプランをご提案。内容をお客様と議論しながら実施内容を決定したうえで、SNSコンサルタントを中心にプロジェクトチームを編成して施策を遂行します。また、施策結果を定量的に分析したうえで、改善施策を追加ご提案することでお客様と共に海外SNSマーケテイングを最適化します。

A.「グローバルLinkedIn施策」の最低出稿金額は設けておりません。
お客様とのヒアリング・ディスカッションに基づいて「KPI設定、海外市場のペルソナ策定、LinkedInコンテンツプランニング、運用スキーム設計、コンテンツカレンダー作成」等の上流設計を実施したうえで、最適なLinkedInアカウント運用プランをご案内いたします。そのうえで、定期的にLinkedInコンテンツを投稿・運用し、KPI達成状況・効果分析を行いながらPDCAを回していくサービスをご提供いたします。