【海外特化】製造業デジタルマーケティング

日本国内市場の飽和と同時に、海外ビジネス拡大をめざす素材・自動車・半導体など製造業界のお客様をご支援。「24時間365日働く海外営業となるグローバルサイト」「ROIを重視した海外リード獲得広告」「グローバルSNSを用いた海外広報支援」など、本社機能・事業部機能問わず、お客様のニーズに合わせて最適なソリューションをご案内します。

製造業のグローバルマーケティング成功に不可欠な、2つの戦術

「守り」の施策(マザーベースの構築)

「攻め」の施策(潜在市場リード獲得)

「世界のどこかに、弊社製品が売れる黄金の市場があるはずだ...」
現地法人の設立・海外営業人員の現地派遣は資金的に難しく、さらに、コロナの影響で今までのように海外出張にもいけない。そして、日本国内市場は頭打ちだ...。
製造業界の皆様が直面する3重の壁。正面突破のためには<攻め>と<守り>、2つの戦術が必要不可欠です。「グローバル市場の潜在顧客に自社ビジネス・ブランドを知ってもらう母艦となる、多言語サイト・グローバルSNSの構築」。そして、母艦を元に、日本から全世界のターゲットに対してメッセージを届ける「海外リスティング広告、LinkedInマーケティング」。
お客様の状況に合わせて、攻守最適なソリューションを提案し、海外事業のグロースを伴走させてください。

コンテンツの要、「多言語サイト」「グローバルSNSアカウント」は用意できてますか?

製造業のグローバルマーケティング、スターティングポイントは「多言語コンテンツのハブ」となるグローバルコーポレートサイト(もしくは、事業部であればプロダクトウェブサイト)です。
各種デジタル広告・メールマーケティング・マーケティングオートメーション・SNSなど、あらゆるタッチポイントから流入するユーザーがたどり着く母艦ともいえるB2B特化のウェブサイトを構築しましょう。その際は、グローバルサイト構築後の集客スキームを念頭にサイトマップなど全体を設計することが重要です。
そして、ウェブサイトに多言語コンテンツを準備した後に、グローバルSNS公式アカウントを開設・コンテンツ連携することで、放射状のグローバルブランディングを開始します。

グローバルサイトのリニューアルと同時にデジタル広告を実施することで、短期間で問い合わせ数が約5倍に!

京セラ株式会社様

プロジェクトの成果は……これが、本当に凄かったんですよ。リニューアル前からは想像もできないほど問い合わせが増えまして。海外の問い合わせ数を月別にまとめてみたところ、2014年からデータを取っているのですが、当初は月に14件~15件くらいだったのが、2017年くらいに弊社内でコンテンツの制作に力を入れて、課題解決事例や新商品のページなどを追加したところ少し数字が上がって。それから今回のプロジェクトが発足してグローバルサイトのイメージをガラッと変えてからググッと上がり、さらにリスティング広告を打ったらまたまたググッと上がりました。
中身を充実させて見た目を変え、満を持して広告を打ったら一気に上がったという流れですね。今では多い月には100件近くの問い合わせがあります。

「漠然とした要求でいいですよ。私たちが形にしますから」と言ってもらえて、とても心強かったですね。

三井化学株式会社様

これはサイト制作に限ったことではないのですが、これまで何かの制作を依頼すると、「要求はなるべく細かく、正確にお願いします」と言われることが多かったので、今回の制作時に窓口担当のスタッフさんから「漠然とした要求でいいですよ。私たちが形にしますから」と言ってもらえて、とても心強かったですね。
気が楽になったと言うか、話をしやすくなりました。進行はとてもスピーディーでしたし、こちらが無理なことをお願いしているなと思っても「何とかします」と言ってもらうことが多く、本当に助かりました。

未開拓の開拓市場、「ニッチKW広告」と「LinkedInターゲティング」で突き刺す

「コーポレート情報・商品情報・ケーススタディ・導入事例・ホワイトペーパー」など、グローバルサイトに多言語コンテンツを作成・追加した後、いよいよ海外リード獲得を通じたグローバル市場開拓・拡大プロセスに入ります。
リード獲得施策も世の中に数あるなかで「リスティング広告」はROI・リスクヘッジ観点から重要なチャネルです。少額から運用を開始することができ、かつ、配信キーワードのマネジメントを通じて「ニッチだが確かにある海外ニーズ」をピンポイントに貫き、有効なリード獲得に繋げることが可能です。
また、B2Bに特化した世界最大級SNS「LinkedIn」に登録されたユーザ情報に基づくターゲティングを活用すれば、不要な投資を削減することができます。海外リスティング広告と同じくROIの観点から有効な手段といえます。
「潜在市場を開拓するか」「顕在化しているペルソナを狙ってメッセージを配信するか」お客様の状況に合わせて最適な選択肢をご案内します。

デジタル広告出稿後にはwebからの訪問者数が2年で99倍、問い合わせ数も6倍になって、サポート・成果ともにとても満足

株式会社クボタ計装様

リスティング広告の運用をお願いすると、下期にはインドからのwebからの訪問者数がなんと33倍に。しかもそこから翌年にかけても数が伸び続け、初年と翌年の数字を比較したところ、翌年も約3倍の伸びを記録したのです。つまり、何もしていない時とリスティング広告を始めて2年目の終わりの数字を比較すると、99倍になったわけです。 始める前はまさかこんなに増えるとは想像もしていませんでしたし、具体的な数字を目にすると「投資した意味があったな」と、すごく驚きました。

インフォキュービック・ジャパンさんとスクラムを組めば、きっと製造業のグローバルB2Bマーケティングを成功に導いてくれます!

株式会社ジーベックテクノロジー様

弊社には、アメリカにとても信頼できる支社のようなパートナーがいますが、やはり全土をカバーすることはできません。しかしデジタル広告なら、今までアプローチできていなかった地域や実際に足を運ぶのが大変な僻地からもアクセスが来るようになり、とても可能性を感じています。駅から車で5時間といった辺鄙な場所にある工場などに直接行かなくてもプロモーションできるところは、インターネットの良さですよね。
インフォキュービック・ジャパンさんにスクラムを組んでいただかないと弊社のデジタルマーケティングはなりたたないというくらい、頼れる存在です。

FAQ よくあるご質問

A. ご支援する施策内容によって費用は変動します。
「多言語サイト制作」「グローバルSNSマーケティング」「海外リスティング広告」という3つのソリューションが軸になりますが、その中でも「事業部様向けの海外リード獲得支援」「本社部門様向けの海外認知度拡大支援」など目的に応じてご案内・提案内容は変動します。精度の高い費用感をお伝えするためにも、現在検討中の課題などお気軽にお問い合わせ下さい。

A.「グローバルSNSアカウント運用」や「コーポレートサイト構築」といったグローバルに向けたコーポレートブランディングを支援いたします。
「ESG投資を見越した海外向けのコーポレートメッセージ設計」、さらには「海外の各社外ステークホルダーに合わせたSNSを通じた広報活動支援」などで製造業様の本社部門(コーポレート部門)の実績が豊富です。特に、「コーポレートサイト」「SNS公式アカウント」の立ち上げ期(0→1)段階においても、過去の実績に基づき、それぞれのお客様に合わせてカスタマイズした戦略設計を実施しますのでご安心ください。

A. 効果が出るまで、少なくとも開始から半年間はイメージください。
「多言語サイト制作」「海外リスティング広告」「グローバルSNS施策」いずれの施策においても、私達はPDCAサイクルを重視します。つまりPlan - 中長期的に運用可能な設計・戦略設計を実施したうえで、Do - サイト制作や広告出稿へと入ります。そうして、実際に海外市場・ユーザーの反応というデータを踏まえて(Check)、設計した広告配信やサイトのUIを最適な形に調整(Action/Adjust)します。このサイクルを回転させるためにも6ヶ月をイメージ下さい。

A. はい、可能です。
弊社内に「英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語・イタリア語・スウェーデン語」など、海外出身のネイティブエキスパートメンバーが揃っています。お客様の海外ブランチ/RHQとの外国語コミュニケーションを、弊社の多国籍スタッフがサポートいたしますのでご安心下さい。

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