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2020年07月22日

韓国 NAVERブログSEO徹底解説!
~ 運用担当者必見!上位表示を目指すためのヒント ~

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韓国 NAVERブログSEO徹底解説!
~ 運用担当者必見!上位表示を目指すためのヒント ~

前回はNAVERブログの基本と種類についてご紹介しましたが、今回はNAVERブログを運営する上で欠かせない「NAVERブログ最適化」についてご紹介したいと思います。

韓国の人気検索エンジンNAVERは一般的にSEO対策は通用しないと言われています。というのもNAVERで検索をすると、検索結果はカテゴリー(NAVERブログやカフェ、投稿など)に分かれて表示されます。(Yahoo!Japnをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。)そして、重要なポイントのひとつが「検索語句」が違うと表示されるカテゴリーの順位が変化します。

百聞は一見に如かず、試しに「日本市場」と「海外マーケティング」を検索して比べてみましょう。表示結果はこちらです。

上位表示を目指そう!韓国 NAVERブログSEOについて-NAVER検索結果比較

表示されるカテゴリーが左右で違います。
これが、NAVERがSEO対策ができないと言われる所以です。SEO対策をどれだけ行っても「カテゴリー」自身が上位表示されなければ、全く無意味という事になります。そしてNAVERではそもそも上位表示されにくいカテゴリーがあり、企業コーポレートサイトや自社制作のECサイトが分類される「Webサイト」というカテゴリーも、上位表示されにくくなっています。ブランド名などの直接入力以外は基本的には上位表示は難しいと考えて良いでしょう。

韓国で使用率№1の検索エンジンNAVERはこのような独特な仕組みとなっているため、リスティング広告や、NAVERブログを効果的に活用する事がとても重要なポイントとなってきます。
そこで今回はNAVERブログのSEO対策のポイントを詳しくご紹介します。

NAVERのリスティング広告については以前のブログでご紹介しています。
NAVERブログの基本を知りたい方はこちらのブログをご覧ください。

 

運用者が語る!NAVERブログを上位表示させるためのTips

NAVERの検索で表示される多くの検索結果は「NAVERブログ」に集中しています。このため、多く検索されるテーマについて投稿すれば検索上位に表示されやすくなります。

その上、NAVERブログを最適化するためには下記の「3つの鉄則」を押さえましょう。

情報性のある記事を投稿する
広告性のある投稿は控える
専門的な掲示物を載せること

その他に下記のような対策をとると良いでしょう。

①キーワード最適化

NAVERは最初に読まれる値を重視する「頭括式タイトル」のキーワード配置になっており、キーワードを先に書かないと上位表示は期待できません。

②イメージや動画の最適化

イメージや動画を保存する際、一個ずつ名前を付けるのが面倒で01、02などキーワードと無関係なタイトルに保存してしまう場合があります。しかし、イメージを読み込めない検索エンジンにとって特定のキーワードのイメージであることを知らせるのはとても重要で、上位に表示されやすくなります。
動画の場合は、アクセスしたユーザーが動画を見てくれれば自分のブログに滞在する時間が長くなるというメリットがあります。

③得意分野を決め、ブログを運営する

自分の得意分野を持ってブログを運営すれば、特定のカテゴリーやキーワードが重複される現象が起こりますが、これは特定分野において専門家という認識を与え上位表示に有利でとなります。アクセスの有無にかかわらず、密度の高いキーワードを基に運営したブログは信頼され、特定分野のプロと認められます。
ブログで売り上げを伸ばしたいのであれば、専門分野に絞ってブログを運営することをお勧めします。

④ブログ初心者は「共感」「コメント」「スクラップ」を増やす

ブログには「共感」「コメント」「スクラップ」(FBでいう「いいね!」「コメント」「シェア」)があり、これらが多いほどアクティブなブログと判断され上位表示にも有利になります。ブログを始めたては検索結果に表示されにくく、検索でブログに流れてくる数も少ないです。そのため「友達」申請で「友達」を増やし、ブログにコメントを付けたり、共感ボタン(いいね!)を押したりすることが大事です。「友達」は共通のテーマやアクティブなブログを選びましょう。

 

上位表示「成功事例」

それでは、実際ブログ最適化を行って成功したブログをご紹介します。
まず、前回の記事でご紹介した「今月のブログ」の「ルーキーブログ」を見て見ましょう。

<参照元:NAVER今月のブログ「ルーキーブログ」>

まず、開設して1年未満のブログが対象の「今月のブログ」の「ルーキーブログ」です。

・事例A

テーマ:日常と金融・資産管理
選定当時:開設から2か月(2016年8月)で「ルーキーブログ」に選ばれる
特徴:ほぼ毎日更新。投稿記事に対する「共感」「コメント」が多い
現在:「友達」数5,692人

・事例B

テーマ:本の紹介、書評、作文関連など
選定当時:開設から半年程度(2017年1月)で「ルーキーブログ」に選ばれる
特徴:毎日1記事投稿。投稿記事に対する「共感」「コメント」が多い
現在:現在も毎日1記事更新中。現在の「友達」数は2,512人(選定当時は832人)

上記事例の共通点は「友達」との交流、「共感(いいね!)」や「コメント」が多いということです。
ブログを開始したばかりの場合はこまめにブログを更新する、「友達」数を増やすことを心掛けてブログを運営することが最適化への近道と言えます。

 

それでは、続いて「NAVER公式ブログ」について見て見ましょう。
短期間で効果を得たい場合は「NAVER公式ブログ」に登録するのも一つの手です。
下記はNAVER公式ブログに登録されている静岡県と香川県の公式ブログです。両方ともNAVERで「静岡旅行」「香川旅行」とそれぞれ検索すると、ブログ内の最新コンテンツが統合検索画面の上位に表示されます。


<参照元: NAVER公式ブログ>

 


<参照元: 静岡県NAVER公式ブログ>

 


<参照元: 香川県NAVER公式ブログ>

まとめ

いかがでしたか?NAVERブログはマーケティングのツールとして効果が高く、広く使われています。口コミが大きな影響を及ぼす韓国では、NAVER内で上位表示が狙えるNAVERブログが韓国マーケティング施策の一つとしてさまざま企業などから広く活用されています。韓国でのデジタルマーケティング施策をお考えの方は是非お気軽にご相談下さい

 

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執筆者プロフィール


シンギョンラン

シン ギョンラン 

1994年韓国生まれ。韓国の慶北大学で日本語と経営を専攻。2014年長崎大学経済学部で一年間交換留学。学校で受けた授業をきっかけにマーケターとして活躍したいと思い、株式会社インフォキュービック・ジャパンにてインターンを経験。その後、2017年入社。現在はDigital Marketing Team Consultant として奮闘中。趣味は映画観覧。