Apple Search Ads、秀逸な海外事例
~優れたアプリ広告でダウンロードを増やそう~
Apple Search Adは、2018年7月に日本でサービスが開始された比較的新しいデジタル広告で、iOSアプリのプロモーションを強化するのに最適なデジタル広告の一つです。
AppleのSearch Adsは、2016年10月にアメリカで先行利用が開始されたのち、瞬く間に人気を博し、2017年12月にはイギリス・スイス・カナダ・メキシコ・オーストラリア・ニュージーランド、第3弾として2018年7月から日本・韓国・フランス・ドイツ・イタリア・スペインでサービスが展開されていきました。
Apple Search Adsの一番の特徴は「高いコンバージョン率」です。
企業やブランドは、Search Adsを利用することで、新規顧客の獲得・ターゲット顧客の獲得・収益の増加などが達成できたという事例が報告されています。
そこで本稿では、注目を集めているApple Search Adsの基礎から、Apple Search Adsを利用することで大きな成功を収めた世界の成功事例をご紹介します。
Apple Search Adsとは?
Apple Search Ads (ASA) は、検索結果と検索タブに表示されるApp Storeの検索広告です。広告主は、キーワードをベースにApp Store内でアプリを検索している潜在顧客にアプローチできる優れたツールの1つです。
Apple Search Adsには、Apple Search Ads Basic(ベーシック)と、Apple Search Ads Advanced(アドバンス)があり、現在61の国と地域に向けた広告配信が可能となっています。
以下では、Apple Search Adsのメリット、Apple Search Ads Basic(ベーシック)と、Apple Search Ads Advanced(アドバンス)それぞれの特徴を解説していきます。
Apple Search Adsのメリット
Apple Search Adsを利用するメリットは大きく3つと考えます。
- 視認性の向上:Apple Search Adsを利用することで、検索結果の最上部に自社アプリを表示することができるため、視認性が高まり、ユーザーがダウンロードする可能性が高くなります。
- ターゲットを絞った費用対効果の高い広告配信:広告を配信する場合、配信地域、デバイスの種類など自社に最適なターゲットにのみ広告を配信することができるため、費用・時間ともに無駄の少ない訴求を可能にします。
- 高い安全性:Apple Search Adsでは、企業とユーザーとに安全で信頼できる環境が提供されています。
Apple Search Ads Basic(ベーシック)
Apple Search Ads Basicは、広告を初めて出稿する企業や時間があまりかけられないような企業におすすめします。Apple Search Ads Basicの場合、広告運用にかかるほとんどを自動で運用します。
自動最適化のおかげで、キャンペーン運用に必要な管理時間が最小限で済む一方で、キーワードの絞り込みやターゲティングなどの詳細設定を行うことはできません。キャンペーンを設定するために、キャンペーン目標(広告を表示する国や地域)、予算を設定するだけで広告出稿が可能です。
広告運用初心者でも簡単に始められる一方で、自社のターゲットに合わないユーザーを取り込む可能性があったり、一度に宣伝できるアプリの数に制約があったり、アトリビューションAPIへのアクセスが制限されるため、広告を最大限に活用したい場合はApple Search Ads Advanced(アドバンス)をおススメします。
Apple Search Ads Advanced(アドバンス)
Apple Search Ads Advancedでは、アプリ広告キャンペーンの詳細を自社に最適な設定で広告運用ができるため、時間と広告運用の知識・テクニックがある場合におすすめします。
Apple Search Ads Advancedの場合、広告グループ、キーワード、対象ユーザーのターゲティング、アプリの表示場所、予算、スケジュールなどを設定することが可能です。キャンペーンを管理することができる一方で、納得できる成果を得るためには、キャンペーンの設定、キーワード調査、競合調査、クリエイティブの最適化など時間と経験が必要になってきます。
Apple Search Adsの成功事例
Postsn ap
< Postsn ap >
「アプリを世界に広めたい!新規市場の開拓に成功した事例」
おしゃれでかわいいポストカードやグリーティングカードを容易に作れるPostsnapは、2014年にイギリスを拠点とする小規模企業が開発したアプリです。優れたアプリのコンセプトと高いクオリティが評され、イギリス国内でのPostsnapの需要と人気は少しずつ向上していきましたが、その他の英語圏に広めるためのマーケティング戦略に苦心していました。
そんな時、Apple Search Adsを利用したマーケティング戦略を実施したところ、世界中からのダウンロード数が急上昇。毎月平均75%の伸び率を記録し、わずか4ヶ月でROIを310%向上させることに成功しました。
アプリをダウンロードしたユーザーから高いレビューを獲得し、ダウンロード数は現在もうなぎのぼりに上昇。瞬く間にアメリカ、オーストラリア、カナダなどの英語圏で大ヒットしました。世界中にユーザーを抱えるAppleだからできた、アプリ世界発信大成功の事例と言えるでしょう。
White Noise and Deep Sleep Sounds
<White Noise and Deep Sleep Sounds>
「複数設定した関連キーワードで広告からのダウンロードが急上昇」
White Noise and Deep Sleep Soundsは、ユーザーを快眠へといざなうアプリです。Appストアのレビューで5点満点中4.8ポイントを獲得するなど、ユーザーからの評価が非常に高い優れたアプリです。しかし以前は、Appストアでこのような快眠アプリを検索する人は少なく、顧客の目に触れることが絶対的に少なかったため、顧客獲得に向けたマーケティング戦略に苦戦していました。
しかし、Search Adsを利用し、大量の関連キーワードを登録するマーケティング戦略を実施することで、アプリの知名度が急上昇。ユーザーは広告表示からWhite Noise and Deep Sleep Soundsに興味を持ち、ダウンロードし、利用を開始しました。利用してもらえればこっちのもの。
非常に質の高いWhite Noise and Deep Sleep Soundsアプリは、高評価のレビューを次々に獲得し、今では、快眠アプリの中で常に上位にランクインする人気アプリとなりました。Search Adsを利用することでダウンロード数は3倍に増加。また、アプリの質に魅了されたユーザーは次々に有料版を購入し、無料版から有料版へのコンバージョン率を3倍に増加させました。費用対効果は、他の企業による広告掲載と比べ、ダントツだったとのことです。
Rosetta Stone
「可視性を高めることで、競合アプリとの差別化に成功」
Rosetta Stoneは、言語学習アプリです。今や語学学習アプリは世界中で最も人気のあるアプリジャンルの1つ!それゆえに、他にも多くの語学学習アプリが発信されているため、それらとの差別化を図るためのマーケティング戦略が必要です。
Rosetta StoneはApple Search Adsを利用することで、広告掲載の点で他の言語学習アプリとの差別化に成功し、新規のユーザーを中心にダウンロード数増加に成功。さらに、App内課金のコンバージョン率90%アップという成果を達成しました。
Rosetta StoneがSearch Adsを利用して実施したマーケティング戦略は、膨大な数のキーワード登録により可視性をとことん高めること。登録キーワード数はなんと1000!ユーザーが言語学習関連のキーワードで検索を行った際に広告欄に表れることにより、自然とユーザーの目に触れやすくすることに成功し、新規ユーザー獲得率20パーセントアップを達成しました。また、言語学習アプリを検索するユーザーは、目的意識の高いユーザーが多いことに加え、Rosetta Stoneが実施したキャンペーンが功を奏し、有料版購入のコンバージョン率を90%アップさせることに成功しました。広告掲載方法により、競合アプリとの差別化を達成した事例と言えるでしょう。
おわりに
AppleのSearch Adsは「アプリを探しているユーザー」に限定して広告を届けることで、高いコンバージョン率達成を可能にした、効果の高い広告施策の1つです。
iOS市場シェアが高い国で自社のアプリを宣伝したい場合、Apple Search Ads は最適な選択肢の1つです。Apple Search Adsに広告を掲載する場合、より高い成果を求めるには時間と経験が必要になります。
海外向けにApple Search Adsに興味がありましたら、ぜひ、お気軽にご相談下さい!
吉田 真帆 マーケティング部 プランナー
コンテンツ・SNS・メールマーケティングを統括しています。 オーストラリア永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。日本9年を経て、現在はシンガポールからフルリモート中。