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2021年02月10日

アメリカで話題沸騰!「reddit (レディット)」とは?
~世界を動かすSNSをマーケティングに活用しよう~

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Reddit

今注目を集めるアメリカ発のSNS「Reddit」をご存知ですか?
ソーシャルメディアといえば皆さんご存知、Facebookを思い浮べる方が多いかと思います。もしくはTwitterやInstagram、TikTokや最近流行りのClubhouseなどがミレニアル世代を中心に大躍進を遂げています。さらに、オフィスワーカーの間ではLinkedInも存在感を高めてきており、メッセージング以外の多くのカテゴリでアメリカ発のソーシャルメディアが日本においても高いシェアを獲得しています。

かつて日本でもFacebookがmixiに取って代わった様に、アメリカでもソーシャルメディアのシェアや利用状況は日々変化しています。その中でも近年ひと際目立つ存在として挙げられるのが「Reddit」の存在です。

つい先日、米国市場の投資アプリを利用していた個人投資家達(ロビンフッター)が、「Reddit」の掲示板「WallStreetBets」内で、投資行動を呼びかけ、個人投資家が結託し、空売りを仕掛けていた超巨大ヘッジファンド・メルビンキャピタルを倒産間際まで追い込んだ「GameStop事件」で「Reddit」という名前を聞いた方も多いのではないのでしょうか?

このRedditから始まった打倒ヘッジファンド運動に、テスラCEOのイーロン・マスクも賛同しツイートをするなど(もともとイーロンマスクは空売りヘッジファンドが大嫌いだったとか)、この事件とともに「Reddit」の名は一気に世間に知れ渡りました。

 

今回は、今話題沸騰中のアメリカの若者から大きな人気を得ているソーシャルメディア、「Reddit」についてを詳しくご紹介します。

「Reddit」とは?

このRedditの歴史は長く2005年から存在しており(Facebookの誕生が2004年)、創設者Steve Huffman(右)とAlexis Ohanian(左)が当時22歳の時にマサチューセッツで設立しました。創設者のアレクシス・オハニアン(Alexis Ohanian)氏は、「Reddit」をはじめ、「Evernote」や「Grubwithus」など、数々のスタートアップ企業で実績を持つ人物です。また2017年テニスプレイヤーのセレーナウィリアムズと結婚しています。

reddit

設立当初5年間はアクセス数に伸び悩んでいましたが、2010年頃から徐々に利用者が増え始め、2019年12月の時点で月間アクティブユーザーが4億3000万人に達するまでに成長しています。これは、2018年の第二四半期時の月間アクティブユーザー数が3億3000万人であったことを考慮すると、2年未満で1億人のアクティブユーザーを獲得したことになります。

dot ユーザー年齢

Marketing Chartsによると、Redditのユーザーは25歳~29歳の割合が23%と最も多く、次に18歳~24歳が21%と多くなっており、若者からの支持を集めていることがわかります。

dot 地域

アクセスの半数はアメリカからですが、イギリス、カナダ、オーストラリアからも増加しています。日本に関しては韓国や香港、シンガポールよりも利用者が少なく、先進国の中では最下位の利用者数のようです。これも言語的な問題や慣れ親しんだ2ちゃんねるやYahoo!知恵袋などの存在が大きく影響しているといえるでしょう。

 Reddit.com

(出典:Statista “Regional distribution of desktop traffic to Reddit.com as of December 2020, by country”)

 

Redditで忘れてならないのが、Redditマスコットキャラクターの「Snoo(スヌー)」です。Snooに性別はなく、時間やスケールを超えた存在のエイリアンとしてデザインされています。このキャラクターはユーザが自由にデザインしてカスタムSnooとしてReddit内で共有することが出来ます。Snooのデザインはほぼ毎日変更されており、過去のデザインも全て振り返ってみることもできます。

reddit snoo

「Reddit」の仕組み・使い方

ではRedditを利用する目的とはいったい何で、どのような仕組みになっているのでしょうか?
Redditには2ちゃんねると同様にユーザがスレッドを立ててそこを訪れたユーザたちの書き込みによって活性化されています。スレッド(掲示板)は「Subreddit」と呼ばれ、ある一定の条件をクリアしているユーザーのみがSubredditを立てることができます。

その条件とは下記2点が公式に発表されているものの、明確な基準は非公開で条件も度々変更されています。

  • Subredditを作成するユーザアカウントが開設後最低でも30日以上経過していること
  • 一定以上のPositive Karma(ポジティブカルマ)のポイントを獲得していること(必要なポイント数は非公開)

Karmaポイントとは、Redditでの「書き込み」や「投稿」に対するその他ユーザのVote数(投票数)で算出されます。VoteにはUpvote(賛成票)とDownvote(反対票)が存在し、それらの要素を基にRedditの管理者が設けた非公開のPositive Karmaの算出基準をクリアしたユーザーにSubredditの作成権限が付与されることになります。

Redditのアドバイスの中で、アカウントを開設して好きなSubredditを見つけ、エンジョイしてスパム行為をしないで積極的に参加することがPositive Karma獲得への近道だと公表しています。

人気のSubredditは?

では、より具体的にどんなSubredditが存在し、どんなコミュニケーションが行われているのかも見てみましょう。Metrics For RedditによるとTop3の登録ユーザ数を誇るSubredditは「Announcements(Redditに関する情報告知)」、「Funny(面白情報共有)」、「AskReddit(情報収集、相談)」といった一般的な内容のものとなっています。また、ニュースや音楽、ゲーム、映画などの掲示板に多くのユーザが集まっています。

ポケモンスターウォーズなどがある特定のトピックにフォーカスされたものとしてはトップクラスの登録ユーザ数のSubredditになります。例としてポケモンのSubredditは、登録ユーザ数は安定的に増加し2021年1月現在300万人を越える規模にまで成長しています。

reddit ポケットモンスターユーザー推移
<Reddit:ポケットモンスターSubreddit推移>

また、実際に掲示板内の投稿を見てみると、下記の様にかなりリッチなデザインの掲示板トップが用意されており、最新映画の「Spoiler Tag(ネタバレ注意)」の投稿が多数見られ、それに対するコメントも賑わっています。

reddit人気のsubreddit

それぞれの投稿やコメントの左にUpvoteとDownvoteのボタンがあり、簡単に投票が出来ることに加え、エンベッド用のコード取得、保存、報告、Reddit Premiumのプレゼント、返信などのアクションも可能です。Reddit PremiumとはRedditの有料会員の名称で、月額5.99ドルで広告の非表示ができるなど、その他会員特権も豊富に用意されています。

「Reddit」を活用した海外マーケティング施策とは?

ここまででRedditのことがある程度掴めてきたと思いますが、次にマーケティングチャネルとしてRedditを捉えた際にどのようなことが出来るかをハードルの低いものから順に下記に纏めてみました。

  • サービス、商品に関するSubreddit、投稿、コメントに返信することによる風評被害対策
  • Reddit Adsプラットフォームを利用したSubredditベースターゲッティングによる広告配信による認知拡大
  • Subredditの立ち上げによるコミュニティの創造、ブランドロイヤルティの向上

社内のリソース的にReddit内でのコメント対応やSubredditの立ち上げが難しい場合、まずはReddit内での広告を実施してみるところから始めてみるのも良いでしょう。

ある日本のトラベル関連のECサイトで欧米圏のユーザのGoogle Analytics上でのソーシャルメディアからの流入データを比較したものが下記になります。

Redditからの流入

セッション数は圧倒的にFacebookが多いですが、次いでRedditがランクインしています。この時点で意外な気もしますが、Redditからの流入で驚きなのが、トラフィックの品質の指標になる平均セッション時間ページ/セッションを比較してみるとRedditはFacebookよりも品質が高いトラフィックをもたらしていることが分かります。

もし自社のターゲットとしているユーザがRedditのユーザとマッチしているようであれば、RedditはFacebookに次ぐ第二のソーシャルメディアマーケティングの集客チャネルになる可能性が大いにあるでしょう。

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インフォキュービックでは、海外マーケティングの実績豊富な専門家による徹底的な市場分析をもとに、メディアを選択しマーケティング戦略を立てるサービスを提供しております。Redditを用いたマーケティング施策や海外マーケティングでお悩みの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください

 

矢崎 章裕

矢崎 章裕 

株式会社インフォキュービック・ジャパン Social Media Marketing Team Manager 長野県生まれ。同志社大学卒業。大学在学中カナダへ留学しグローバルビジネスについて学んだのをきっかけに「グローバル視点での仕事に携わりたい」と思い、株式会社インフォキュービック・ジャパンに入社。Digital Marketing Teamにて、中小企業から大企業における、国内&国外のクライアントのプロモーションを担当。現在はSocial Media Teamにてサービス立ち上げおよび海外メディア開拓に従事する。趣味は、散歩。