GLOBAL MARKETING BLOG

ピックアップ 新着インフォキュービックを知る
2021年12月02日

社員紹介:コンテンツマーケティングチーム Masami

  • twitter
  • facebook
  • hatena
  • note

社員紹介:Masami

checkmark 自己紹介をお願いします

前職では、制作会社や広告代理店など10年以上IT業界で働いてきました。「IT × 海外」に関わる仕事をしたのはインフォキュービック・ジャパンが初めてです。結婚や出産を機に転職を考えていた時に代表の梅川から「未開拓なので、これから一緒に探していこう!」と声をかけていただき、多くの日本企業の海外進出をサポートしている会社としての強みに魅力を感じ、入社を決めました。

 

checkmark 担当している業務を教えてください

現在、コンテンツマーケティングチームのマネージャーとして、チーム全体のマネジメント業務を行っています。また、お客様のコンテンツの立案、企画、ディレクションや、掲載する媒体のご提案やアカウントの方向性の決定など、幅広い業務を行っています。

 

checkmark どんなところにやりがいを感じますか?

取り扱っている媒体もお客様によって様々で、SNSの仕様変更、Googleアルゴリズムの変化など世界中に飛び交う多くの情報に柔軟に対応する必要があります。スピード感と情報収集力がないとお客様に新しいご提案ができない職種なので、正直なかなかハードな面もあります。

しかし、お客様に寄り添い、共にコンテンツを作り上げる過程はもちろん、例え最初は効果得られなかったとしても、改善やカスタマイズすることにより、目的が達成された瞬間をお客様と「一緒に」体験できるこの仕事にとてもやりがいを感じます。

 

checkmark インフォキュービック・ジャパンの良い点、魅力を教えて下さい

国際色豊かな職場環境であるため、言語の壁に直面したときは、気軽に相談し、すぐに解決することができ非常に助かっています。また、多国籍メンバーはもちろん、日本人メンバーに海外経験が豊かで、コミュニケーション能力が高い方が多く、コミュ障の私であっても優しく接しくてもらえます。(笑)

そして何より、「子供を持つ母」でありながらマネージャーとして活躍できる土台があるところは、インフォキュービック・ジャパンの魅力的な点です。子供が発熱したり、学校行事などで中抜けする場合など、様々な状況に合わせてフレキシブルに働くことができます。子供を持つ女性であっても活躍が望める職場環境はインフォキュービック・ジャパンの強みの1つだと思います。

 

checkmark 海外での思い出・経験を教えて下さい

20代半ばで初めて行ったニューヨークで、当時流行っていた詐欺を「同じ日本人」から仕掛けられました。(笑)  やはりどこへ行っても、国籍や言語という括りではなく「人間性」なのだな、と身をもって感じたのはいい思い出です。

また、新婚旅行でイタリアへ行き料理の美味しさに感激しました。街並みの美しさはもちろんですが、ハムや生のポルチーニってこんなに美味しいのかと感動し、さらにウェイターさんの映画みたいなリアクション(ウィンクしながらおすすめの料理を教えてくれたこと)も、さらに旅を感動的にしてくれました。

 

checkmark 休日の過ごし方や趣味を教えてください

普段は仕事と子供に「どう宿題をさせるか」ということでいっぱいいっぱいです。お休みの日は1週間の食事のための買い物や、平日を乗り切るための作り置きのおかずを作っています。

社員紹介:コンテンツマーケティングチーム Masami
< 駄々をこねる息子 >

また、辛い食べ物が好きで、最近は無印良品のゲーンパーにハマっています。森のカレーと呼ばれるタイ発祥の食べ物でジャスミンライスと一緒に食べています。(ジャスミンライスもハマり、Amazonで5キロ買い)。

下写真の「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」は、しびれる辛さの中国山椒の調味料です。麻婆豆腐などに入れるととっても美味しいので、見つけた方はぜひ試してみてください。

 

checkmark 将来やってみたいことはありますか?

大好きなメディアが多いです。今後はお仕事を一緒にさせていただいたことのないムーさんやDaily Portal Zさんなど様々な企業やメディアとのコラボをしてみたいです。

今まで出したことのない媒体に記事広告を出稿したいというご担当者様、ぜひご一報ください。一緒に面白い企画を練りませんか?

 

 

まとめ

インフォキュービック・ジャパンには、「日本と世界を繋げたい」という意思のもと世界中から仲間が集まり、世界をめざすお客様を日々ご支援させて頂いています。「海外マーケティング戦略立案」「多言語サイト制作」「グローバルSNS運用」「海外デジタル広告」など、お客様ごとに異なるご状況・課題に応じてテーラーメードのご提案をいたします。海外市場や外国人に向けたマーケティング・ブランディングでお困りごとがございましたら、お気軽にお声掛けください!

海外WEBマーケティングバナー

 

吉田 真帆

吉田 真帆 マーケティング部 プランナー

当社の「コンテンツマーケティング(企画・記事執筆)、メールマーケティング」を担当しています。オーストラリアの永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。「愛のあるコンテンツ作成」がモットーの一児の母です。趣味はランニング・ヨガ・料理・読書。