INFO CUBIC BLOG

ピックアップ 新着マーケットを知る
2020年11月18日

台湾と香港で人気の検索エンジン「Bing」
「Bing」で広告を配信しよう!

  • SHARE
  • facebook
  • twitter

bing KV

こんにちは、インフォキュービック・ジャパンのチャンです。

台湾、香港の検索エンジンといえば、「Google」と「Yahoo!」と「Bing」です。

みなさんご存知のように世界最大の検索エンジンと言えば「Google」ですが、Yahooは検索だけでなくニュース、知恵袋などコンテンツもあるため、台湾、香港では検索エンジンとしてというよりはポータルサイトとしてよく使用されています。そして、Bingは元々Microsoftが提供する検索エンジンですが、2009年より、米のYahoo! と提携、Yahoo! がウェブ検索にBingの検索エンジンを搭載しました。つまり、Yahooの検索エンジンの中身はBingの検索エンジンということ。そして、このBingは台湾や香港、アメリカなどでもシェア10%前後を獲得しています。

今回は広告運用者の視点から、台湾と香港で人気の検索エンジン「Bing」における具体的な広告配信手順をご紹介します!

 

台湾・香港の2020年検索エンジンシェア

・Google……88.13%~89.07%

・Bing……10.41%~10.72% (Yahoo奇摩、Yahoo雅虎香港含む)

台湾と香港で人気の検索エンジン
「Yahoo!奇摩」「Yahoo! 雅虎香港」「Bing」

 

Bingに広告を配信しよう!具体的な配信手順とは?

Bingads

さて、今回はそのBingに広告を掲載する具体的な方法を説明します!(基本的にはGoogle Adsと似ています。)Bingには検索連動型広告(リスティング広告)を掲載することが可能となっています。

まずは広告の前に「Bing Ads」のアカウント情報の設定が必要です。その後、他のサーチ広告と同様、キャンペーン、広告グループ、キーワード、広告文などを設定していきます。

Bing広告配信手順

 

キャンペーン

キャンペーンでは日予算、広告の入札戦略、地域、言語、ターゲティング方法など細かい設定をすることができ、それにより広告のパフォーマンスを上げることが可能です。

 

広告グループ

広告グループでは言語、広告入札単価、配信スケジュール、ターゲティング方法などの指定ができます。広告を拡散するために広告のローテーション、広告パートナーなどの細かい設定をすることも可能です。

 

キーワード

Bing - キーワード

マッチタイプ:Googleと同様4種類あります。

例:「日本 租車」 (レンタカーは中国語で「租車」という意味です)

完全一致:[日本 租車]

フレーズ一致:”日本 租車”

絞り込み部分一致:+日本 +租車

● 除外マッチタイプ 

例:登録したキーワードは「運動鞋」 (鞋は中国語で「靴」という意味です)

完全一致で「男鞋 」を除外したら「、運動男鞋」と「運動女鞋」など検索語句と紐付けることは可能ですが、「男鞋」という検索語句と紐付けることができません。

フレーズ一致で「男鞋」 を除外したら、「運動女鞋」という検索語句と紐付けることは可能ですが、「男鞋」と「運動男鞋」検索語句と紐付けることができません。

● キーワードの入札戦略

広告グループの入札戦略により、キーワードごとの入札単価を調整することが可能です。

 

広告文

Bing - 広告文

Googleと同様に「拡張テキスト」の形となったため、タイトルが3つ、説明文が2つです。

  • タイトル:中国語15文字、英語30文字
  • 説明文:中国語45文字、英語90文字
  • path:中国語7文字、英語15文字
  • キーワード挿入機能:タイトル中国語12文字、テキスト中国語15文字

 

★ 文作成の注意点

  •  スペースや記号などは「1文字」で計算されます。
  •  簡体字は使用できません。
  •  正しい文言と記号を使います。
  •  特殊記号:u p $など…は使用できません。

 

表示オプション

● サイトリンク

サイトリンクの設置は、店舗の営業時間や特定商品のページなど、サイト上の特定ページにユーザーを誘導する際に役立ちます。(スペースや記号などは1文字で計算する)

  • サイトリンクテキスト:中国語17文字、英語35文字
  • サイトリンク説明1:中国語17文字、英語35文字
  • サイトリンク説明2:中国語17文字、英語35文字

 

● コールアウト

コールアウトの設置で、自社の強み、他社とは異なるサービスをユーザーにアピールすることができます。(スペースや記号などは1文字で計算する)

中国語12文字、英語25文字

 

コンバージョンの実装

Step1.計測するページのソースページにBingのUETTagをいれる

Step2.計測条件を設定する

Step3.計測するページのURLをBingに設定する。

 

まとめ

    • Googleは世界最大検索エンジンだが、台湾、香港ではBingのシェアも高い。

<li台湾、香港で検索広告を出稿するなら、Bing とGoogle。

  • Bing広告を出稿したら、Yahooのページでも広告を表示することが可能。
  • Yahoo Gemini(ディスプレイ広告)とBing(サーチ広告)を利用することで、より良いパフォーマンスを期待できる。

 

Yahooのディスプレイ広告といえば、「Yahoo Gemini」です。現在台湾と香港でよく使われています。次回はYahoo Geminiをご紹介します!!

 

ダウンロードホワイトペーパー

日本を含む世界20か国・地域の検索エンジンおよびSNS(ソーシャルメディア)チャネルの2020年「最新シェアランキング」を無料でダウンロードいただけます。 ターゲット国や地域でよく使われているデジタルメディアを把握することは御社の海外進出の第一歩となります。是非、本資料をご活用下さい!

ホワイトペーパー-世界の検索エンジンSNS占有率ランキング

海外向け広告・デジタルマーケティング施策にご興味がありましたら、お気軽にご相談下さい

執筆者プロフィール


江俊翰

江 俊翰 

1982年台湾生まれ。大学で環境工学を専攻。台湾の日系企業でエンジンニアとして働きながら、日本語を習得。2014年に日本に移住し、その後インフォキュービック・ジャパン入社。中国語、英語、日本語を駆使しトリリンガルデジタルマーケターとして奮闘中。趣味は映画鑑賞とバスケットボール観戦。