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2021年01月27日

「Yahoo!Gemini」とは?
~海外Yahooに広告を出稿しよう!~

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yahoo Geminiとは?海外広告

これまで、香港・台湾で使用されているYahooは「日本と全くちがうもの」ということをお伝えしました。今回は、香港・台湾向けにYahooに広告出稿する場合に便利な「Yahoo Gemini」について詳しくお話しようと思います。

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Yahoo Geminiとは?

Yahoo Geminiはタブレットやモバイルデバイス向けに最適化されたネイティブ広告を効果的な方法でモバイル消費者にリーチするためにYahoo広告マネージャーのデフォルトのオーディエンスオプションに追加された「機能」です。

Yahoo広告マネージャーは、広告主がストリーム広告、イメージ広告、スポンサー付き投稿などのネイティブ広告製品を購入、管理するためのプラットフォームとして2017年1月にリリースされました。Geminiはモバイル広告とネイティブ広告を効果的に活用するために2017年2月に追加されました。

Geminiは他の媒体同様2つの種類で構成されています。

  • 検索広告-Yahooの検索結果に表示される広告
  • ネイティブ広告-ディスプレイ広告同様、Yahooのパートナーネットワーク全体のサイトに掲載

このようにYahoo Geminiの場合、普通のディスプレイ広告ではなく、「ネイティブ広告」で表示されるのです。

「ちょっと待って…ネイティブ広告って何ですか?」とお思いの方のために、まずはネイティブ広告について説明します。

 

ネイティブ広告とは?

バナーのように広告として目立つものではなく、メディアに溶け込むように表示させ、ユーザーにストレスを与えずに情報を届ける広告です。ネイティブ広告は、通常の広告よりも平均クリック率が高く、エンゲージメントがも高い傾向にあります。

ネイティブ広告には大きく分けて6種類(インフィード型、ペイドサーチ型、レコメンドウィジェット型、プロモートリスティング型、インアド型、カスタム型)ありますが、Yahoo Geminiでいうネイティブ広告はこの中の「インフィード型」を指し、次のように表示されます。

Yahoo Geminiのネイティブ広告

「Yahoo!Gemini」とは?

Yahoo! Japanのインフィード広告によく似ていますね。下記はYahoo! Japanのインフィード広告です。

 

そしてYahoo Geminiでの広告表示方法は以下の3種類に分けられます。

  • ディスプレイ広告-新規ユーザーを集客するために配信する広告
  • リターゲティング広告-サイトを訪問したことがあるユーザーに再宣伝する広告
  • キーワードターゲティング―キーワードを検索したことがあるユーザーに表示させる広告

ターゲティングもGoogle同様、 エリア・年齢属・デバイスなどの項目を設定できます。

では、なぜ海外にディスプレイ広告を出稿する際に「Yahoo Gemini」をお勧めするのでしょう。

 

Yahoo Geminiを勧める理由

check Google Display より安い単価で広告を出稿することが可能

およそ10~20円の入札単価で2,300万もの台湾人に広告を宣伝することが可能です。(Googleの場合、2~3倍くらいの入札単価が必要です)

check Yahooサイトのコンテンツと連携

Googleディスプレイは視覚的に「広告」っぽさが出てしまうので、自分のデバイスにCookieを埋め込まれないように、絶対クリックしない人もいるようです。

Sharethroughが4770人の消費者を対象とした調査によると、消費者はディスプレイ広告よりも53%多くネイティブ広告を認識し、18%も購入意思を向上させたそうです。

Yahoo Geminiはサイト内のコンテンツに自然と溶け込んでいるため、クリックされやすくなります。つまりコンテンツと同時に表示されるため、あまり「嫌われない」のです。

check プレースメント配信がとてもお得!

通常は台湾のYahooトップで広告を出稿すると、1回200万円程かかります(変動あり)。Yahoo GeminiのプレースメントはYahoo関連サイトだけでなくYahoo NEWS、Yahoo Sport、Yahoo travelなど、他の台湾香港現地で有名なプレースメントに広告を出稿することが可能です。

わたしが最もYahoo Geminiを勧めたい人!それはズバリ…

  • Google 検索/ディスプレイ広告に不満のあるユーザー
  • Bingのパフォーマンスと提携したいユーザー
  • 予算があり、いろいろなプレースメントを試してみたいユーザー

まとめ

結論、いろいろな媒体が存在し、それぞれの重要さと役割があるため「まず、〇〇メディアから試してみよう。」という考えではなく、現地の状況を分析・把握したうけで、最適な媒体で広告を出稿した方が効率よく成果を導くことができるでしょう。ぜひ、Yahoo Geminiを活用してみてください。

多言語リスティング広告_バナー

江俊翰

江 俊翰 

1982年台湾生まれ。大学で環境工学を専攻。台湾の日系企業でエンジンニアとして働きながら、日本語を習得。2014年に日本に移住し、その後インフォキュービック・ジャパン入社。中国語、英語、日本語を駆使しトリリンガルデジタルマーケターとして奮闘中。趣味は映画鑑賞とバスケットボール観戦。