CASE STUDIES

お客様事例
多言語SEM

株式会社クーコム 様

事例概要

経緯

弊社が主催する海外webマーケティング関連の無料セミナーに参加された後、多言語リスティング広告(英語、中国語<繁体字>)の制作・出稿、運用までご依頼いただいた。

対策

弊社内の体制は、プロジェクト担当者・広告運用担当者のほか、社内の台湾人スタッフも加わって随時打ち合わせしながらプロジェクトを進めている。また月に1度はレポートによる報告を行い、次月以降のキーワード設定や出稿エリアの調整などを行っている。

成果

広告出稿開始から1年が経過した現在、広告からの売上は前年の4倍まで成長、費用対効果を考慮し広告予算は段階的に当初の13倍まで増額予定。良好な成果が続いているため、今後の広告費用増とともに、新たにSEO施策もご検討いただいている。

お客様の声

御社の事業の内容を教えてください。

弊社「クーコム株式会社」は、国内向け事業として有料会員制旅行サイト「トクー!」を運営しております(サービスメニュー:宿泊予約サービス、レンタカー予約、ポイントバンク、アクティビティ予約、LCCツアー)。また訪日外国人向けに、レンタカー予約ポータルサイトの運営やコンシェルジュサービスも行っております。

多言語リスティング広告(英語、中国語<繁体字>が必要だった理由は?

以前から英語サイトは展開しており、「有料web広告を出稿すれば売り上げは上がるだろう」と漠然と考えてはいたのですが、手をつけられていない状態でした。

と言うのも、すでに国内向けに広告出稿をお願いしている代理店は何社かあったのですが、「英語は社内で対応できますが、中国語は外注になります」と言われてしまったりして、海外webマーケティングに強い代理店が見つからなかったのです。

翻訳を社外で対応するとなると、スピードに欠けたりコミュニケーションが取りにくくなるったりするのでは……と、不安な点があって発注には至らなかったのです。

インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?

発注を決めた一番の決め手を一言で表現すると、「海外実績が豊富で、旅行業界にも慣れている」というところでした。

発注する半年ほど前に、社員の1人がインターネットで「インフォキュービックという会社が海外webマーケティングに関する無料セミナーを開催している」という情報を見つけてきて、まずは話を聞いてみようと参加してみたのです。するとセミナーの中で、インフォキュービックさんなら英語はもちろん中国語や他の言語も社内で対応でき、旅行会社やホテルチェーンなどのリスティング広告の制作実績もあると聞いて、「海外に強い上に、業界内の勘所もあるから安心だな」と感じました。

また、レンタカー会社のサイトの制作実績もあり、ちょうど弊社が展開している訪日外国人向けのレンタカー予約ポータルサイトもマッチしていると考えました。

多言語リスティング広告(英語、中国語<繁体字>)の制作段階で、苦労した点はありますか?

業界的な流れや季節感などから「こんなカテゴリ分けでお客さんが利用されますよ」とか、エリア分けの方法などだけ伝えて、キーワード選定からインフォキュービックさんに対応してもらっていますが、特に苦労したことはありません。

しいて言えば、始めて4カ月目に予算を4倍くらいにしたのですが、その時「今後需要が伸びるだろう」と予測される国に広告を配信したところ、特定のエリアだけかんばしくなく、「このエリアはまだこれからだったんだな」ということがありました。それを教訓に、予算配分は十分に考えようと思いましたね。

多言語リスティング広告(英語、中国語<繁体字>)の出稿を始めてから、どのような成果がありましたか?

広告を出稿してからすぐに成果が出て驚いています。出稿から半年で、感覚値ではありますが広告からの売り上げはスタート時の4倍に、また今後、広告予算は当初の約13倍にまで増やす予定です。

始める前は正直に言うと、ここまで上がるとは想定していなかったんです。「試しにやってみよう」くらいの気持ちで、少額からテスト的に運用を始めたら、すぐに効果があることが分かって。ここまで順調なのは本当にありがたいことです。

今はちょうど次期の予算を組むところで、どれくらい広告予算を使えば今以上の売り上げを確保できるか、インフォキュービックさんのシミュレーションを元に考えているところ。最大限効率的にビジネスを広げていきたいですからね。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

スピードや丁寧さはまったく問題ありません。こちらからの質問にも分かりやすく回答していただけますし、手がかからずに運用していただけて助かっています。「このくらい予算を増やせばこのくらいのリターンが得られる」というように、予算規模を予想して具体的に提案していただき、これまでその通りになっているので、本当にうまく回っていると思いますよ。

そうそう、広告の内容以外の問題点になりますが、広告の予算を拡大するにあたって配信する国を広げた際、一部の国で想定するパフォーマンスを下回っていたために原因を調べたところ、サーバの速度の問題でアクセス遅延が起きているのが分かったんです。予約数などの数字上では何も問題はなく、弊社内ではスルーしていたので、インフォキュービックさんに指摘していただいて早目に気づけたことは非常にありがたかったですね。

また、日本国内ではあまりしないやり方でキーワードを設定し、それによってきちんとコンバージョン率が上がったり、検索ボリュームが上がったりするのは、やはり海外実績豊富なインフォキュービックさんならではのノウハウなのだと感心しています。

今後、インフォキュービックに期待することは?

弊社ではこれから国内のSEO施策を進めて、より広告と検索のレベルアップをしたいと思っていますので、インフォキュービックさんにはぜひ豊富な実績を活かした提案をいただけると嬉しいです。他社さんはまだほとんど、海外から日本をチェックするというSEOは対応されていませんし……。

インフォキュービックさんとは、海外webマーケティングのパートナーとして今後も良好な関係でお付き合いしていきたいですね。ほかの代理店は考えられないです(笑)。頼りにしています!