CASE STUDIES

お客様事例
多言語SEM

三共理化学株式会社 様

事例概要

経緯

海外への事業展開を視野に、グローバルサイト制作と海外リスティング広告の両方に対応した代理店を探されていた際に、インフォキュービック・ジャパンのホームページを見て電話で問い合わせをいただいた。細かい要望を反映したグローバルサイト(英語・中国語)を2カ月未満という短納期でリリースした後、多言語リスティング広告(英語・中国語<簡体字>)を展開。

対策

同業他社との差別化を図るための施策として、特に英語圏と中国の大口潜在顧客をターゲットに、日本語サイトの翻訳にとどまらない多言語サイトを構築。併せて、より成果の高いキーワードを模索しつつリスティング広告(英語・中国語<簡体字>)を展開し、月次レポートを精査して今後のサイト更新にも反映していく。

成果

サイトのリリース当日にサイト経由での問い合わせがあり、その後も問い合わせ件数は右肩上がりという好発進。リスティング広告は、最初の約半年は米国向けに英語で出稿したが思うような成果が出なかったため、ビジネスモデルの理解とニーズの分析を進めた結果、中国向けに出稿を開始。すると当月から従来の2倍近い反響があり、その後も毎月コンスタントに有効顧客数が増え続けている。今後も随時反響の高いキーワードを模索・調整しながら問い合わせ数アップを図り、またリスティング広告で得たキーワードをサイトのSEO施策に盛り込むことで、さらに売り上げに貢献するサイトの構築が期待される。

お客様の声

御社の事業内容を教えてください。

弊社「三共理化学株式会社」は、昭和5年の創業から85年以上の歴史を持つ、研磨材に特化した国内のパイオニア的メーカーです。

弊社の強みは、研磨材の開発・製造だけでなく、オリジナル研磨装置の設計から研磨ノウハウの提案まで、一貫して提供できること。現在は北海道から福岡まで国内8カ所に営業所を置き、特に日本の自動車製造の分野に関してはエンジンの研磨で約90%のシェアを誇るなど、国内を中心に事業展開していますが、今後は研磨材の製造・販売はもちろん、お客様のご要望に合わせた研磨材の選択から研磨方法のご提案を行うことで海外の大手顧客を惹きつけ、グローバルに事業を拡大していきたいと考えています。

リスティング広告(英語・中国語<簡体字>)出稿をはじめとした、web施策が必要だった理由は?

近年、拡販するためには、今までの商流とは違ったルートの開拓をするため、早急にSEOに対応した海外向けのサイトを作る必要が出てきていました。また、グローバルサイトの制作と併せてリスティング広告を展開して問い合わせ数の増加を図り、そこでつながりを得た有効顧客にあらかじめ声掛けをしておくことで、特に中国での販路拡大のための展示会を成功に導きたいという思惑もありました。

インフォキュービックをパートナーに選んだ 「決め手」 は?

発注を決めた一番の決め手は、「海外サイトの制作」と「海外向けリスティング広告の出稿」を同時に発注できるところですね。検索サイトを使って、グローバルSEOに対応した海外サイトの制作と、海外リスティング広告の出稿を同時に発注できる代理店を探す中で、インフォキュービックさんを見つけたのですが、サイトの制作だけ・リスティング広告の出稿だけなら対応できるという代理店は多いものの、両方を同時に依頼できる代理店はなかなかなくて……。

電話で問い合わせをしてから、上司と詳細を聞くためにインフォキュービックさんを訪問したのですが、その際に海外サイトの豊富な制作実績やBaiduの正規代理店であることなどをお聞きして、信頼感が深まりました。そして何より帰り際に声を掛けて頂いたロハンさんの気さくな雰囲気に安心感を抱き、その帰り道、「インフォキュービックさんでイイんじゃないの?」と、発注を決めたのです(笑)。

もちろん、インフォキュービックさんのホームページに掲載されていた、製造業の海外サイト制作事例なども参考に読ませていただきました。

今回行った施策にあたり、制作の時点で苦労した点はありますか?

グローバルサイトは、日本語サイトとは違い大口の商社を狙ってサイト作りをしていたため、スタートの段階ではその意図をインフォキュービックさんにご理解いただくのが大変でしたね。でも丁寧に対応していただいて意思疎通がうまくいくようになると、結果的に満足のいくサイトを作れたと思います。

リスティング広告は、最初の半年くらいは米国向けに広告展開をしていたのですが、なかなか成果が出ませんでした。その中で、弊社のビジネスモデルの理解とニーズの分析を進めていただいた結果、双方で「アジアをターゲットにした方が良い」という方向転換が一致し、そこから検討を重ねて、最終的に米国向けのリスティング広告の出稿を止め、中国に向けて展開することに決めました。

インフォキュービックに発注してから、どのような効果がありましたか?

グローバルサイトは、リリースした当日にサイト経由で問い合わせがあり、とても驚きました。その後も問い合わせ数は右肩上がりですし、今後も楽しみですね。

また、中国向けにリスティング広告を出稿し始めてから半年ほど経ちますが、スタートしてすぐに問い合わせ数が倍増し、その後もコンスタントに有効顧客数が増えています! しかも、中国という国ならではの特徴だと思うのですが、具体的なキーワードで出稿しても、ビッグ案件が多く、さらに狙い通りのターゲットからの問合せというところも嬉しいポイントです。

おかげで、広大な国土を持つ中国のどのエリアで展示会を開けばどのくらいの成約が見込めるかが推測できるようになりましたし、リスティング広告から問い合わせがあった顧客に事前に声掛けをして、展示会で直接商談するといったこともできるようになりました。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

グローバルサイト制作は、短納期にも関わらずとても丁寧に対応してもらえました。世界標準になってきているというフラットデザインでカッコよくしていただきましたし、追加を重ねた翻訳文や、リリース時には間に合わなかった内容をリリース後に予算内で対応してもらえたのも良かったですね。

リスティング広告は……私、実はけっこう細かい方なのですが(笑)、こちらからの要望にすぐに対応していただけて助かっています。例えば、「中国語のキーワードを全部出してもらって精査したい」とお願いすると、毎月リストをデータで出してくれたり。おかげでキーワードを常に改良しながら出稿できるので、それが問い合わせ数増加に貢献しているのだと思います。

弊社は中国に支店がないので、現地の代理店が支店のような動きをしてくれるのが理想なのですが、リスティング広告で毎月新規の代理店を増やし、展示会でお会いして関係を強めたり商談を進めたりして、帰国後はその代理店が独自に営業を続けてくれる……というビジネスモデルが出来つつあるのはとても喜ばしいですね。

とは言えまだキーワードを精査しきれていないところがあり、そうすると無駄な広告費用を使ってしまうことにつながるので、さらに改善していただけると良いと思っています。

今後、インフォキュービックに期待することは?

今後は英語・中国語サイトをさらに業界のプロフェッショナルとしての記事を増やし、ターゲットを絞ったリスティングを行うなど、より効率良くビック案件を獲得するために.改善していく予定です。

そのためお互いの方向性を確認しながら、グローバルサイト制作と海外SEOの豊富な実績を持つインフォキュービックさんならではのノウハウを存分に発揮し、他社にないサポートをぜひお願いしたいですね。

これからも、さらにお互いに高めていけるようなお付き合いを継続できれば嬉しいです!