CASE STUDIES

お客様事例
海外向けウェブサイト制作

ケアボット株式会社 様

事例概要

経緯

2014年10月に設立したケアボット株式会社では、営業支援ツールとしてのWebサイトを制作する必要に迫られていた。また、「服薬支援ロボ」という世の中には他では見られない新しい製品を取り扱っているため、検索エンジンに上位表示するためにはSEO対策が必須だった。

対策

ケアボット株式会社のグループ会社ですでに付き合いがあったインフォキュービックにWebサイト制作とSEO対策を依頼した。SEO対策においては、競合がない製品のため、どんなキーワードがベストなのか手探り状態で対策を進めていった。

成果

スモールキーワードでは完全ではないものの、ビッグキーワードの検索順位では上位表示を実現した。今後は取り扱い製品も増えていくため、勝負できるキーワードを固めていきながら、アクセス解析も実施していく予定である。

お客様の声

御社の事業の内容を教えてください。

弊社は、介護サービスを中心に展開している「セントケア・グループ」と、車載機器メーカー「クラリオン」との異業種提携により、介護事業者初の本格的な介護ロボットの企画・販売会社として設立されました。設立は2014年10月、販売をスタートしたのが2015年3月ですので、立ち上がったばかりの若い会社です。

弊社がまずリリースしたのは、介護現場でもニーズが高いとされる服薬支援に関するロボット「服薬支援ロボ」です。高齢者をはじめとして薬の過剰摂取や飲み忘れ、飲み間違いを防ぐと共に、服薬に関する自立支援をも視野に入れた製品で、利用者の安全性と介護者の負担軽減という双方のメリットを持ち合わせています。
今後は介護支援ロボットだけではなく、グループ会社で培ったノウハウを取り入れて、介護と福祉に関連する機器や用具を取り扱っていく予定です。

Webサイト制作とSEO対策が必要だった理由は?

弊社は立ち上げたばかりの会社で、オフィシャルサイトはありませんでした。しかし営業支援ツールとしてのWebサイトを早急に制作する必要性を感じていました。また、個人向けの販売ルートとして、Webサイト上から自動的に注文が入ってくるような仕組みを作りたいという考えもありました。
ただ、弊社が取り扱っている製品では前例がない上に、新たな試みにもチャレンジしていますので、Webサイト制作を行っても集客にはつながらないと考えていました。そこでSEO対策の実施を検討したのです。

インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?

実は、私が以前に在籍していた「セントケア・グループ」に属するグループ会社「セントワークス」でも、インフォキュービックさんにSEO対策をお願いしていました。そこで高い効果が上がっていたことを知っていましたので、インフォキュービックさんには信頼感を持っていました。また、当時のやりとりを通じて仕事の進め方も理解していましたので、安心してお任せできるなと考えたわけです。

今回行った施策にあたり、制作の時点で苦労した点はありますか?

弊社が取り扱う「服薬支援ロボ」は、競合がない製品です。そのため、「そもそも誰がどんなキーワードで検索するのか?」など、まったく分かりませんでした。そこでどんなキーワードがベストなのかについても手探り状態でした。
さらに弊社はまた立ち上げたばかりの会社ですので、少人数で運営されており、人的リソースも余裕がありません。Webに精通している社員は在籍しておらず、Webサイト制作の基本が分からない状態でした。そんな弊社に対してインフォキュービックさんはWebサイト制作のイロハから懇切丁寧に説明してくださいました。

実際にWebサイト制作の発注をしたのは2014年12月のことでした。2015年3月には製品の販売をスタートさせることが決まっていたので、Webサイトはそれに間に合うようにしなければなりませんでした。そのようなスケジュールの中で2015年1月下旬にはWebサイトの公開にこぎ着けていただきました。短い期間にも関わらず、スピード感を持って対応していただいたことに感謝しています。

インフォキュービックに発注してから、どのような効果がありましたか?

競合製品がないということは、ただ検索をしていても弊社製品へとたどり着かないパターンが多いということになります。そのため「服薬支援ロボ」に対する潜在的なニーズは大きいと思っていますが、「服薬支援ロボ」へとたどり着けるようにするキーワード選びは難航しました。
最近ではWebサイト経由での受注も徐々に増えてきており、ビッグキーワードでの検索は検索結果の上位に表示されるようになってきたので、スモールキーワードでもより多く検索結果の上位に表示されるよう、対策キーワードの見直しを行っていただいているところです。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

弊社の担当者がWebに詳しくないため、細かいことでもすぐ問い合わせすることが多いのですが、Web初心者に対しても分かりやすく説明してくれるので助かっています。 またWebサイト制作もSEO対策もスタートしたばかりなので、細かい追加や修正がしばしば発生することがあるのですが、そういった急なお願いに対しても柔軟に対応していただけるのはうれしいですね。

今後、インフォキュービックに期待することは?

弊社製品のラインナップは、施設や一般家庭での人の出入りをチェックできる顔認証カメラ「netatomo」や、介護する際の腰の負担を軽減するアウターウェア「ラクニエ」とインナーウェア「カレナ」の取り扱いが決まるなど、この秋から増えていきます。
そこで、それらに対応したものへとWebサイトを変えていただきながら、キーワードを選定し、検索エンジンの表示順位がさらに上がることを期待しています。勝負できるキーワードが見つかれば、最適化するためにはどうしたらいいのかを一緒に考えていけると思っています。
またそれに伴い弊社Webサイトへのアクセスも増えていくことが予想されますので、アクセス解析を行っていきたいですね。そのためにも、インフォキュービックさんのさらなるサポートを期待しています!