CASE STUDIES

お客様事例
海外向けウェブサイト制作

三共理化学株式会社 様

事例概要

経緯

海外への事業展開を視野に、グローバルサイト制作と海外リスティング広告の両方に対応した代理店を探していたところ、インフォキュービック・ジャパンのホームページを見て電話で問い合わせをいただいた。発注後は3カ月未満という短納期ながら、細かな要望を反映した多言語サイトのリリースを実現。

対策

同業他社との差別化を図るための施策として、特に英語圏と中国の大口潜在顧客をターゲットに、日本語サイトの翻訳にとどまらない多言語サイトを構築。併せて、より成果の高いキーワードを模索しつつリスティング広告を展開し、月次レポートを精査して今後のサイト更新にも反映していく。

成果

サイトのリリース当日にサイト経由での問い合わせがあり、その後も問い合わせ件数は右肩上がりという好発進。今後はリスティング広告からの問い合わせ数アップを図り、反響の高いキーワードをサイトのSEO施策に盛り込むことで、売り上げに貢献するサイトの構築が期待される。

お客様の声

御社の事業の内容を教えてください。

弊社「三共理化学株式会社」は、昭和5年の創業から85年以上の歴史を持つ、研磨材に特化した国内のパイオニア的メーカーです。

弊社の強みは、研磨材の開発・製造だけでなく、オリジナル研磨装置の設計から研磨ノウハウの提案まで、一貫して提供できること。現在は北海道から福岡まで国内8カ所に営業所を置き、特に日本の自動車製造の分野に関してはエンジンの研磨で約90%のシェアを誇るなど、国内を中心に事業展開していますが、今後は研磨材の製造・販売はもちろん、お客様のご要望に合わせた研磨材の選択から研磨方法のご提案を行うことで海外の大手顧客を惹きつけ、グローバルに事業を拡大していきたいと考えています。

網中秀沙 様

グローバルサイト制作(英語・中国語)をはじめとした、web施策が必要だった理由は?

近年、拡販するためには、今までの商流とは違ったルートの開拓をするため、早急にSEOに対応した海外向けのサイトを作る必要が出てきていました。しかし、日本語サイトのリニューアルを担当した私が海外サイトも担当していくことになったものの、最初はどんな代理店を選べば良いのかまったく分からず・・・・・。

そこで、検索サイトを使ってグローバルSEOに対応した海外サイトの制作と海外リスティング広告の出稿を同時に発注できる代理店を探したところ、インフォキュービックさんを見つけたのです。

インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?

発注を決めた一番の決め手は、「海外サイトの制作」と「海外向けリスティング広告の出稿」を同時に発注できるところですね。
探してみて分かったのですが、サイトの制作だけ・リスティング広告の出稿だけなら対応できるという代理店は多いものの、両方を同時に依頼できる代理店はなかなかないんですよ。

電話で問い合わせをしてから、上司と詳細を聞くためにインフォキュービックさんを訪問したのですが、その際に海外サイトの豊富な制作実績やBaiduの正規代理店であることなどをお聞きして、信頼感が深まりました。そして何より帰り際に声を掛けて頂いたロハンさんの気さくな雰囲気に安心感を抱き、その帰り道、「インフォキュービックさんでイイんじゃないの?」と、発注を決めたのです(笑)。

もちろん、インフォキュービックさんのホームページに掲載されていた、製造業の海外サイト制作事例なども参考に読ませていただきました。

今回行った施策にあたり、制作の時点で苦労した点はありますか?

今回は、タイ語・ベトナム語サイトは他社で簡易的なものを製作し、英語・中国語サイトの制作をインフォキュービックさんに一から作り込んでもらいました。

今後メインとなるであろう英語圏と、新興国である中国のお客様からの問い合わせを確実に増やそうというのが目的です。どちらも大口の商社やコンバーター向けの輸出を狙っていたため、「当社なら研磨材の裏に色々な印刷したり形状も柔軟に対応可能です」、「日本国内での実績があります」といったところを強めに打ち出すなど、日本語サイトとは違う内容でサイト作りを狙っていました。
スタートの段階では、その意図をインフォキュービックさんにご理解いただくのが大変でしたね。

しかし、営業担当の方に調整していただいたり、制作担当の方に丁寧に対応していただいたりする中で、意思疎通がうまくいくようになり、結果的には満足のいくサイトを作れたと思います。

インフォキュービックに発注してから、どのような効果がありましたか?

実はサイトをリリースした当日、今回作ったサイト経由で問い合わせがあったんです。
それで、「えっ、どうして?新規のサイトで、検索サイトでもまだ上位表示されていないはずなのに」と驚いてしまって。売上の貢献はこれからというところですが、問い合わせ数は右肩上がりですし、今後がとても楽しみですね。

海外向けリスティング広告は、出稿から3カ月くらいなのでこれからに期待というところですが、英語・中国語サイトからの問い合わせは本当に良い内容のものばかりなので、狙い通りという感じですごく嬉しいです。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

短納期にも関わらず、とても丁寧に対応してもらえました。
SSLの切り替え時などは、会社が休みの方が影響が少ないからと、インフォキュービックさんがお休みの土・日曜にも関わらず対応してもらえて助かりました。
私からほぼ毎日メールで細かな要望を伝えていたので、嫌がられているのではと心配でしたが、「要望をはっきり言ってもらった方が、同じ時間軸で動いてもらえてやりやすいです」と言ってもらったりして、ホッとしました。

デザインに関しても、世界標準になってきているというフラットデザインでカッコよくしていただいて満足しています。ネット上でリアルタイムにレイアウトを確認しながら進められたのも、自宅など会社以外の場所で対応できて良かったです。

リリースしたサイトを見て、弊社社員から「今までのサイトはカタログみたいな内容だったけれど、新しいサイトはどんなことをやっている会社なのかがよく分かる」と好評なんですよ。苦労した甲斐がありました!
また、追加を重ねた翻訳文や、リリース時には間に合わなかった内容をリリース後に予算内で対応してもらえたのも助かりましたね。

今後、インフォキュービックに期待することは?

今後は、リスティング広告の運用が軌道に乗ってからSEO対策にどこまで対応してもらえるのか、どこまでのアフターケアに対応してもらえるかなど、相談しながら進めていきたいですね。

サイト制作とリスティング広告運用の両方に対応したインフォキュービックさんならではのノウハウを発揮し、リスティング広告から導き出されたキーワードを内部SEOに連動させるなど、より一層の成果を出していけるようにサポートしてもらいたいというのが一番の要望です。

末永く良いお付き合いをしていきたいと考えていますので、ぜひとも宜しくお願いします!