CASE STUDIES

お客様事例
多言語SEO対策

株式会社 日本オフィスオートメーション 様

事例概要

経緯

「web&デジタル マーケティングEXPO」にて、タイでの展開強化を検討していたため海外向けのwebマーケティングが得意なwebマーケティング企業を探していた「株式会社 日本オフィスオートメーション」様に、弊社営業担当より声掛けさせていただき、発注に至った。

対策

「株式会社 日本オフィスオートメーション」様社内ではhtmlの改修を行うことができる環境があったため、Webマーケティングにより集客強化を実現していく際に、最も基本的な施策となる内部SEO対策を提案し、内部施策の指示書を作成。そののち「株式会社 日本オフィスオートメーション」様には、指示書を元に内部施策を実装していただいた。

成果

弊社の提出した指示書に従って内部施策を実装いただいた後、タイ語のホームページが検索上位に表示されるようになった。その結果、実装前にはまったくなかったweb経由の現地(タイのローカル企業)からの問い合わせが徐々に増加し、受注に至ったものも出てきている。

お客様の声

御社の事業の内容を教えてください。

弊社「株式会社 日本オフィスオートメーション」は、自社が所有するOA機器のレンタル業を主軸に、ネットワーク構築やメンテナンスをはじめとしたオフィスの環境整備のすべてにお応えしております。弊社のOA機器レンタルの一番の特徴は“1日からレンタルOK”という融通の利くレンタルスタイルで、借りたい時に借りて、不要になればすぐに返せるという使い勝手の良さが最大のメリットです。現在(2017年10月)は、北海道から鹿児島まで全国18の拠点によるネットワークで休日や早朝・夜間でも迅速に納品やサポートを行う体制ですが、よりよいサービス提供へ向け国内の支社は今後も順次増やしていく予定です。また2014年のタイ現地法人の設立を皮切りに、今後需要が見込まれるASEAN諸国への進出を目指しています。

タイ向け多言語SEOに関する内部施策指示書が必要だった理由は?

タイ語のサイトは弊社内で作成したのですが、SEO対策などは特に考えず、日本語のサイトをそのままタイ語に翻訳しただけでした。そのため、インフォキュービックさんにお願いする前はタイ語で「コピー機 レンタル」などと検索しても、まったく検索結果に引っかかって来ない状態で……。

ですからとにかく、まずは「タイ語で検索した時に上位に表示されるようにしたい」、そして「ホームページからの集客を増やしたい」というのが発注した理由でした。

今になって、いただいた指示書を見返してみると、「日本語の内容をそのままタイ語にしたのではダメだったのだな」ということが納得できますし、すごく参考になりましたね。

インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?

インフォキュービックさんとの出会いは、東京ビッグサイトで開催された「web&デジタル マーケティングEXPO」(Web-Mo)でした。ブースの前を通りかかった時、営業担当の方から「海外マーケティングに興味ありませんか?」と声をかけられたのがきっかけです。ちょうどタイ法人を立ち上げてから2年半くらいの頃で、タイ語サイトのアクセスを増やして集客につなげるために信頼できるパートナーを探していたので、詳しい話をお聞きすることに。

そもそも海外向けのwebマーケティングが得意な業者は数が少なく、ましてやタイ語ともなると……。何社かにお声がけをして、打ち合わせをしても「SNSを活用していきましょう」という感じで、あまり具体的な提案をしていただけなくて……。でもインフォキュービックさんは、「まずはweb広告を出すよりも、根本的なところでSEO対策をしっかりやっていきましょう!」と具体的な数字を挙げてとても詳しく提案してくれた上に、技術面についても分かりやすく説明してくれました。それで「海外実績も豊富で、安心して任せられそう」と感じたのが決め手になりましたね。実際に会社を訪問してみると、オフィスには外国人のスタッフさんがとてもたくさんいましたし、また担当の方は10年以上もSEOに携わって来たそうで、知識と経験に裏打ちされた自信がにじみ出ていました。それで「この人に任せれば、きっと結果を出してくれるに違いない」と確信しましたね。

タイ向け多言語SEOに関する内部施策を実装してから、どのような効果がありましたか?

タイ語での検索順位は、各段にアップしましたよ! すでにトップ表示されていて、当初想定していたより短期間で検索順位が上がって驚いています。現地のスタッフからは「毎日問い合わせが入ります」と言われていますし、実はすでに数件成約に至っており、商談中の案件も多数ございます。

問い合わせ数はというと、サイト立ち上げから内部施策を実装する前までの間は約5ヶ月で日系企業から8件の見積もり依頼がありました。

ですが、いただいた指示書をもとにタイ語サイトにたいしてSEO内部対策を実装した後は直近の1ヶ月で、タイの現地企業から21件、日系以外の外資(欧米)から1件の問い合わせが来ています。

SEO内部対策を実装する前は5ヶ月で日系企業からのみ8件の問い合わせ、タイ企業からの問い合わせはゼロだったので、約1ヶ月で20件以上もの問い合わせが来るなんて期待以上です! とてもうれしいですし、今後への期待も高まるばかりですね(笑)。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

インフォキュービックさんとのやりとりは常にスムーズで、メールの返信もとてもスピーディーでした。もし当日中に対応できない作業があったとしても「いつまでに対応します」と明確な締日を教えてくれたので、スケジュールも立てやすかったです。発注から指示書をいただくまでの期間も、約2週間ととても早かったですね。

指示書は全体的によく整理されていてとても分かりやすかったのですが、納品時には担当者さんが来社され、作業方法などを直接、詳しく説明してくれました。また作業中も、疑問点があれば業務時間外でも丁寧に対応していただけて、とても助かりました。指示書は作業の難易度に合わせて3段階に分かれており、現在は1段階目の作業が完了したあとはシステム会社と相談して進めていくところです。

今後、インフォキュービックに期待することは?

現在はうれしいことに、タイ語での検索表示は弊社のサイトが第1位ですが、これからも常に上位を維持できるようにぜひサポートしてほしいですね。そして別の国に進出する際には、真っ先に相談させていただこうと思っています。

また、今は日本国内でのweb集客にはあまり力を入れていませんが、遠くない将来にはきっと必要になってくると思いますので、その時はぜひ力を貸していただきたいです!