CASE STUDIES

お客様事例
多言語SEO対策

M&N Bit Of Sound 様

事例概要

経緯

国内のボイストレーニング教室の草分けと言われる同社。質にこだわったその指導法により、かつてはホームページからの申込も順調だったが、ここ数年は競合他社の増加により検索エンジンでの表示順位も下がり、集客が伸び悩むようになりつつあった。

対策

ホームページのアクセス数アップを狙ってSEO対策を外部委託していたが、過去3年ほど、表示順位はむしろ下がる一方だった。10社をリストアップしてSEO業者の再選定を行った結果、国内外でSEOの豊富な実績を持つインフォキュービック・ジャパンへと依頼することを決定。

成果

「3キーワードSEOコンサルプラン」により検索エンジンでの表示順位は上位をキープし、過去3年間は減少の一途だった集客数も増加へと転じた。同社の売りである無料体験レッスンへの誘導を通じ、申込数も堅調に増加した。

お客様の声

SEOを導入される以前の経緯を教えて下さい。

弊社は、アマチュアがアマチュアを教えるのとは異なる、プロによる具体性の高いトレーニングにこだわっています。
ここはほかの教室とは違う、質が高いということが理解してもらえるよう、ホームページのひとつひとつの言葉に思いを込めていますし、ホームページにも「プロに紹介します」「オーディションを受けられます」といった責任の持てない宣伝文句はあえて書いていないほどです。

しかし検索エンジンは、ホームページの質は見たとしても、その事業者が提供しているサービスの質まで見るわけではありません。
弊社が十数年前に教室を始めた頃はボイストレーニングを教えるところは少なく、検索エンジンでもつねにベスト3に入る表示順位でしたが、ここ数年は競合他社の参入が相次いだことで表示順位も下がり、集客が伸び悩むようになりつつありました。

代表取締役 川崎 宣浩様

SEO導入にあたり、どのような課題をお持ちだったのでしょうか?

数年前から業者に依頼してSEO対策を行なっていたのですが、過去3年間は表示順位は下がる一方で、集客数が上向く気配はなかなかありませんでした。幸いにして生徒数は維持できていましたが、このままいくと生徒数の減少につながることは目に見えていました。
これはまずい、きちんとやらなければだめだということで、まず行ったのがSEO業者の再選定です。
SEOでトップと思われる10社に声をかけて面談し、その結果インフォキュービックに任せることにしたのが、いまからおよそ1年前のことです。

実際にSEOが施され、ご満足頂いた点はありましたか?

キーワード数を絞ったプランを利用していますが、表示順位はつねに上位をキープしています。
スタートしてすぐに震災があったのですが、そこでも申込数が減ることなく、さらにその後は増加に転じているほどです。

もともと弊社の売りである無料体験レッスンに参加された方は、8割以上の確率で入会していただけているという実績があるのですが、いまはホームページを通じて無料体験レッスンへの誘導がきっちりとできている格好です。満足度はたいへん高いですね。

なぜインフォキュービックをパートナーに選んだのですか?

もちろんインフォキュービックのこれまでの実績も評価しましたが、僕はどうしてもミュージシャンを見る時と同じように見てしまうので、各社との面談の際に、担当者が会社をちゃんと愛していて、信念を持っていることがきちんと伝わってきたことが大きかったですね。
喋りがうまいだけの会社はほかにたくさんありましたけど(笑)。

いままでお付き合いした何社かは、ただ単にビジネスライクに任せていただけで、それ以外は一切関係ないという状態でしたが、インフォキュービックはお付き合いを始めてからも、親身になってきっちり対応してくれるので、身内のような、結びつきが強いイメージがありますね。見る目は間違っていなかったと思っています。

今後インフォキュービックに対して何を期待しますか?

大きくなってもらいたいですね。いい会社は大きくなるのが、正しい世の中だと思うからです。
弊社も優秀な若い人達をたくさん教えて、世界に通用するアーティストを育てつつ、プロアマを問わず、少しでも多くの人たちに自分の声を好きになってもらえるようにしていきたいと思っています。