CASE STUDIES

お客様事例
Digital Suite

株式会社DNPソーシャルリンク 様

事例概要

経緯

海外におけるデジタルマーケティングを実施するため、豊富な海外実績を持つ弊社にお問い合わせをいただいた。今回は特に「広告出稿だけ」、「コンテンツ制作だけ」といった部分的な対応ではなく、施策の企画から実施、クリエイティブ、計測・分析、細部の調整にいたるまでをカバー出来ることが必要となり、お客様もトータルソリューションを探していた。

対策

シニアアカウントマネージャーをはじめとしたマーケティングの専門家たちがチームを組み、初期のリサーチから施策の実施、レポート作成、調整に至るまで細かく対応。またSNSやweb広告の運用は現地の文化を知り尽くしたスタッフがテキスト作成ほかクリエイティブ面を担当。ほか多国籍なスタッフたちを含む総勢約40名が必要に応じてサポートし、適切な“キャンペーン遂行”が実現できるソリューション「Digital Suite」で対応を進めた。

成果

「Digital Suite」による業務対応力には非常にご満足いただいている。また「今後も、海外に展開する案件があれば一番にお声掛けしたい」との嬉しいお言葉をいただいている。

お客様の声

御社の事業の内容を教えてください。

弊社「株式会社DNPソーシャルリンク」は、インターネット無料ポイントサービス「エルネ」を活用したマーケティング事業とともに、国内外のデジタルマーケティング支援企業として多くの企業様からお問い合わせを頂いております。

インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?

このたび、海外において多言語web広告の運用やデジタルマーケティングを実施するという案件が飛び込んできたため、信頼できるパートナーを探していました。そこでインターネットなどで海外に強い広告代理店を探し出し、インフォキュービックさんをはじめとした数社にアプローチしていきました。

パートナーを選ぶ際の基準は運用力や企画力、ハンドリング力だったのですが、何度か打ち合わせやお話をさせていただく中で、最終的に「インフォキュービックさんなら安心してお任せできる」と感じて決めさせていただきました。特に、マーケティングに関わる業務のすべてに一気通貫して対応できる「Digital Suite」は、他社のソリューションの群を抜いていましたね。

また、パートナーになれば一緒に仕事をしていくわけですから、スタッフの皆さんの人柄も重要だと思っています。実は最初の打ち合わせはインフォキュービックさんのオフィスにお邪魔したのですが、入った瞬間にスタッフの皆さんが気持ちよく挨拶をしてくださって「良い雰囲気だな、社内教育がしっかりしているな」と感じました。営業担当の方との話でも、単に事例をたくさん開示してもらえただけでなく、海外の“お作法”と言うか、海外ならではのルールもたくさん教えてもらえて、「これなら何かトラブルがあったとしても、きっと大丈夫」と感じましたね。

「Digital Suite」(デジタル スイート)のどんなところに魅力を感じましたか?

海外では、リサーチ、SNS、ブロガー、イベント…etcと、マーケティングに関わる業務もかなり分業化されていれて、すべてに対応してくれる代理店というのはほとんどありません。それらすべてに、しかも企画立案から制作、実際に回していく運用面、全体のサポートまで1つのソリューションでできるというのが、「Digital Suite」の一番の魅力だと思っています。

逆に今回見送った他社さんは、web広告やSNSの運用だけできるとか、何かが欠けていたりしてバランスが悪い状況でした。

今、世界はもちろん日本においてもデジタルマーケティング業界は転換期を迎えていて、他社との差別化を図るにはメディアに対してトータル的にアプローチをしていかなければなりません。ですから、「Digital Suite」で全体を俯瞰したマーケティングをサポートできれば、コストも時間も削減することができ、とても大きなメリットになるはずです。

今後はソリューションとしての内容自体が、さらにカスタマイズされて深度が深まり、一層使いやすくなるのではと期待しています。

今回の施策を実施している際、苦労した点はありますか?

「海外」とひとくちに言っても、国ごとに文化や国民性、興味のあることなどが違うので、広告を運用していくとどうしてもズレが大きくなりがちですが、そうしたところも随時微調整してくれたので、とてもスムーズに最後まで進行することができました。

やっている内容は国内のマーケティングと変わらないのですが、 それを海外向けに当てはめていく際、インフォキュービックさんはしっかりと“海外のお作法”を踏まえてアレンジして対応してくれたので、逆に海外のマーケティングをしてもらっているという感覚を感じることがなかったほどです(笑)。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

スタッフは皆さん、非常に親切・丁寧ですし、何よりマーケティングや海外に対する知見が深いのには驚きました。最初の1週間で「これなら任せられる」と感じましたね。また、常に「こうした施策が良いのでは?」と提案してくれて、レポートもほぼ日次に近い形で出していただいたお陰で、複数チャネル間の状況を逐次確認把握することができて本当に助かりました。

弊社も、今回は代理店という立ち位置で仕事をしていたのですが、インフォキュービックさんのバランスの良いところ、面倒見の良いところはとても頼もしく感じましたね。

今後、インフォキュービックに期待することは?

満足度は、あえてつけるなら今後の期待を込めて90%でしょうか。残りの10%は、この先もっともっとデジタルのテクノロジーが増えていくと思うので、そこにも対応してくれるだろうなと楽しみにしています。Google、twitter、Instagramといったすでにあるメディアではなく、インフォキュービックさんならではのメディアや海外でのコミュニケーション手法などでオリジナルなものが出てくれば、弊社としてもそれを活かしてより効率的、より効果的なマーケティングができるのではないかという期待も大きいですね。

今後、2020年に向けてインバウンドの需要もどんどん増えるはずですし、海外の案件があればぜひインフォキュービックさんにお願いしたいと思っています。パートナーとして良い引き出しをひとつ開けていただいたと言うか、真っ先に連絡して色々と相談できる心強いパートナーになると確信しています!

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