株式会社 JTBグローバルマーケティング &トラベル 様 | 海外支援実績500社のインフォキュービックジャパン

Our Client事例紹介

インフォさんには「外国語で広告文を作成するプロ」がいる。
インバウンド対策で勝ち抜くために欠かせないパートナーです!

クライアント様
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル
FIT事業部 JAPANiCAN営業課
徳留 康央 様
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル
FIT事業部 JAPANiCAN営業課
Brian Blanchard 様
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル
FIT事業部 JAPANiCAN営業課
鄭 妍茜(てい けんせん)様
提供ソリューション
海外向けリスティング広告
(Google / Baidu / 360 / NAVERほか)

経緯

2012年10月頃、海外webマーケティングに特化した代理店を探して、弊社主催のセミナーに参加された株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル様。そののち問い合わせをいただき、お付き合いスタート。

対策

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル様の要望を細かくヒアリングした上、弊社内ネイティブスタッフならびに現地スタッフが広告文を作成し、広告出稿作業を行う。また週次・月次レポートを作成して提出している。

成果

出稿開始から徐々に成果を上げ、2015年6月現在、問い合わせ数は当初よりも増加してきている。また時事に合わせたキーワード選定や広告文修正といった細かな対応と、2020年に向けた訪日外国人の増加に伴い、今後の成果アップも期待される。

お客様の声

御社の事業の内容を教えてください。
徳留康央 様、Brian Blanchard 様、鄭 妍茜(てい けんせん)様

徳留 康央 様
Brian Blanchard 様
鄭 妍茜 (てい けんせん)様

私たち株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルは、高い専門性とホスピタリティーを備えたDMC(destination management company)事業を展開しています。運営している訪日外国人向け宿泊・ツアーオンライン予約サイト「JAPANiCAN.com」の具体的な事業内容は、訪日外国人を対象に“地域の宝”とも言うべき観光資源を見つけ出して価値を高め、開拓していくというもので、B to Cが専門となります。JTBの特徴である「自社でツアー商品を作れる」という強みを生かし、ほかの宿泊ブッキングサイトなどでは提供できない古民家や旅館での宿泊体験といった、「JAPANiCAN.com」ならではの地域商品の紹介、そして定番ルートだけでなくより深掘りした面白い商品の提供を行っています。

海外向けリスティング広告が必要だった理由は?

実はもともと別の代理店に海外リスティング広告の出稿を依頼していたのですが、思うような成果が出ていませんでした。その際、代理店が用意した広告文が日本語の直訳にすぎないものだったりすると社内で作り直す必要が出てくるなど、「これでは代理店に頼む必要がないのでは?」と疑問に感じることも多かったのです。

そのため、クリエイティブな面をすべて“丸投げ”できるような信頼のおける代理店を探していたのですが、インフォキュービックさんが主催する海外のwebマーケティングに関するセミナーに別の部署のスタッフが参加してみると、「この代理店なら信頼できそうだ」ということになり、問い合わせをさせていただきました。

インフォキュービックをパートナーに選んだ「決め手」は?

インフォキュービックさんはもともとweb先進国であるアメリカで創業した会社ですし、海外webマーケティングの実績が豊富なことはホームページなどを見て知っていましたが、実際に訪問してもらって説明を聞くと、旅行業界のことをしっかりと調べ上げて具体的な数値を提示しながら方向性などを説明してくれて、本当に驚きました。

そしてとにかく、スタッフさんの対応がとても丁寧で、知識も豊富なのです。資料を読み上げるだけの説明ではなく、弊社のためだけに提案を考えてきてくれた、と好印象でしたね。

それで「より完成度の高い海外web広告を出稿するならココだ!」と確信し、発注することに決めました。

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル

今回行った施策にあたり、制作の時点で苦労した点はありますか?

基本的にクリエイティブの面はすべて丸投げでお任せしているのですが、いつも良い広告文を作っていただけていますし、苦労したことは一度もありません。前の代理店の時と比べると社内での作業時間が大幅に短縮されて、とても楽になりましたね。

インフォキュービックさんには、社内や現地にネイティブなスタッフがいるというだけでなく、広告文作成のプロがいるという安心感があります。「その国の言葉を話せること」と「良いセールス文を書けること」は違いますから、これこそがインフォキュービックさんの一番の強みではないでしょうか。

インフォキュービックに発注してから、どのような効果がありましたか?

実は当初、設定上のちょっとした行き違いがあったために一部の出稿を他社さんに移行したのですが、しばらく推移を見た後、問題はないだろうという判断でインフォキュービックさんに戻したという経緯があります。問い合わせ数は増えてきていますし、クリックコストも抑えられるようになり、とても満足しています。今後の成果アップも期待できるのではないでしょうか。

インフォキュービックのサポート体制はいかがでしたか?

いつも、つい長文メールを出してしまうのですが(笑)、じっくりと読み込んでフィードバックしてくれるので助かっています。また、「こんな媒体に出してみませんか?」と時事に合わせた提案をしてくれるのも良いですね。

分析の面では、実は以前の代理店はレポートがかなりいい加減だったのですが、インフォキュービックさんは英語はもちろん、中国語やタイ語のレポートもしっかりと出してくれるので助かります。週次・月次のレポートだけでなく、気になる数字があった時に問い合わせるとすぐに細かく調べて教えてくれるのも嬉しいですね。大手代理店では「分析は別料金」というところも多いので、これは大きな魅力ではないでしょうか。今ではインフォキュービックさんは、弊社がインバウンド対策で他社に打ち勝つために欠かせない、大切なパートナーです。

今後、インフォキュービックに期待することは?

情報量が多い大手の代理店からは、海外で手に入れた最先端テクノロジーなどをかなり早い段階で提案してもらえることがあります。インフォキュービックさんも負けずに情報を収集して、積極的に提案してもらえると良いですね。今後のさらなる成長に期待しています!

今後、海外進出及びインバウンド事業展開を考えている企業に一言!

海外進出するにあたっては、これからますます質の高いwebマーケティングの需要が高まっていくことでしょう。私たちのような旅行業界でも今後、ツアーではなく個人の旅行者が急激に増えることが予想されますから、個人がネット検索することを想定した対策を早急に講じる必要があります。でも、これからインバウンド事業展開を考えている企業さんが皆インフォキュービックさんにweb広告を発注すると、競合が増えて大変かも……。いえ、一緒に業界を盛り上げていきたいですね(笑)!

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