GLOBAL MARKETING BLOG

ピックアップ 新着インフォキュービックを知る
2022年05月27日

社員紹介:セールスチーム Ayumi

社員紹介セールスチーム Ayumi

checkmark 自己紹介をお願いします

台湾と日本のハーフの私は、幼いことから「日本と台湾を繋げること」が使命だとなんとなく感じていました。中学時代に「台湾ってどこ?」「日本人じゃないなら出ていけ」といった言葉をかけられたことがきっかけで、「日本という国はまだ他国を受け入れられないのかもしれない」と改めて感じ、自分のアイデンティティや外国について深く考えるようになりました。その影響もあって、まずは台湾のことをしっかり知ろうと大学時代に親の反対を押し切って、1年間自主休学し、台湾やアメリカへ留学をしました。

前職では、母親が観光業に従事していた影響もあり「観光を通して日本と世界を繋げげていこう!」と、ツアーガイド兼ラウンドオペレーターの仕事に従事していました。主な業務は中国・台湾・香港・タイなどから来日する観光客との交渉や、実際の観光案内・予約手配に関わる業務に携わっていました。

その中で、今後は「個人旅行」が主流になり、ゆくゆくはガイドのいらいない世界が来ると感じ、転職を考えるように。日本と世界を「商材」に縛られずにインターネットでボーダレスに繋げられるというところに魅力を感じ、インフォキュービック・ジャパンへ入社しました。

 

checkmark 担当している業務を教えてください

現在は、営業部にてフィールドセールスを担当しています。お問い合わせいただいたお客様の課題のをヒアリングするところから、プロジェクトの達成のための適切な施策のご提案や契約まで、お客様の目に見えない課題に対して、中長期的な視点でご提案を行っています。

 

checkmark どんなところにやりがいを感じますか?

Webマーケティングのトレンドは移り変わりが速い業界のため、お客様の目に見えない課題を見つけ出し、社内サービスに縛られずお客様にとって最適なご提案を、スピード感をもってご提案することが求められます。

そんな中、担当したお客様の会社や事業の拡大に貢献できた時や、ダイレクトにお客様の「ありがとう」の声をいただいたとき、さらに海外展開を拡大したいとのご相談をいただいた時は、特にやりがいを感じます。

デジタル施策を通じて、多くのお客様の海外進出のサポートができることは、とても魅力的だと感じます。

 

checkmark インフォキュービック・ジャパンの良い点、魅力を教えて下さい

多国籍メンバーが在籍しているので、様々な国の文化や習慣などを受け入れる体制が自然に整っている職場環境は、非常に魅力を感じています。また、男女が平等に活躍できる環境が整っており、子供を持つママさんたちがのびのび働ける環境が自然に整っているなど、柔軟な企業体制はインフォキュービック・ジャパンの良い点だと思います。

 

checkmark 海外での思い出・経験を教えて下さい

学生時代、台湾とアメリカへ留学しました。台湾留学では、日本人はもちろんですが、イタリア人・アメリカ人・インド人など世界中から集まったメンバーと共に、中国語を学びました。英語で「中国語」を学ぶ環境だったので、英語も中国語もわからなかった私にとって、悪戦苦闘の日々でした(笑)。 最終的に、無事に華語文能力測驗 Level 5 流利級 (C1)を取得することができたので胸を撫でおろしました。

社員紹介 Ayumi

言語習得に対しても全力で学びましたが、学校以外の生活も全力投球していました。Facebookで集まったメンバーと言語交換会に参加したり、イベントを企画したり、ほぼ家には寝に帰るだけの生活で(笑)、非常に充実した楽しい日々を過ごすことができて、とても良い思い出になっています。

 

checkmarkこれまで思い出に残るチャレンジ経験を教えて下さい

大学の卒業として、韓国・香港・マレーシア・シンガポールへ4か国10日の一人旅へ行きました。旅行会社に頼らず、一人で全ての国のスケジュール・ホテル・飛行機の手配をしたことです。予定を立てることはもともと好きでしたが、思ったより大変でした。

特にシンガポールにいたときは、前日にお酒を飲みすぎてしまい、酔っぱらいすぎて帰国する飛行機に乗り遅れたときはさすがに焦りました。たまたま、次の日が日本の内定先の事前懇親会が予定されており、「本当にヤバい!」と思ったのですが、航空会社と交渉して、違う便に押し込めてもらい、無事に、事前懇親会に参加することが出来ました。

4カ国10日間と、かなりタイトな旅でしたが、行く先々で地元の方と仲良くなり(最終日に飛行場まで送ってくれるまで仲良くなったり)、今ではとても貴重な思い出です。一人旅にハマるきっかけになったのもこの旅でした。

 

checkmark 読者の皆様におススメしたいものがあれば教えてください

台湾でポピュラーな食べ物ですが、「豬血糕(ズーシエガオ)」という、蒸した豚の血にもち米を加えて固めたお餅がおススメです。台湾では、夜市でおやつとして食べたり、火鍋に入れたりしてよく食べられてます。味は若干レバーに近い感じですが、生臭さはなく、食べやすいので皆さんにも是非チャレンジしてほしいです。

日本で食べられる場所は少ないですが、池袋にある中国フードコート「友誼食府」で食べることが出来るので、ぜひ試してみてください!

 

checkmark コロナで感じた変化はありますか?

コロナの影響でロックダウンなどの規制が厳しかった時期は、外へ出られないことに強いストレスを感じてました。ですが、今となっては「一人一人が自分の人生を考えるいい時期」だと、ポジティブな気持ちへと変化しました。

インフォキュービック・ジャパンでもリモートワークが導入され、 一人一人が働く場所や生活など、今までとらわれていた「概念」に縛られずに、働くことができるようになりました。改めて「自分らしさとは何か?」を問いうきっかけとなり、環境も自らが選択できる環境へと変化したことで、生きやすい時代になったなと感じています。

 

checkmark 将来やってみたいことはありますか?

まずはコロナが落ち着いたら、行ったことがないヨーロッパなどへ行きたいです。あと、サーフィンや弓道など経験したことがないことにも挑戦してみたいなと思ってます。

仕事に関して言えば、更に日本企業様のグローバル進出のご支援を拡大しつつ、ゆくゆくは自分でビジネスを立ち上げ、日本と世界を繋げていきたいと思っています。

 

さいごに

インフォキュービック・ジャパンには、「日本と世界を繋げたい」という意思のもと世界中から仲間が集まり、世界をめざすお客様を日々ご支援させて頂いています。「海外マーケティング戦略立案」「多言語サイト制作」「グローバルSNS運用」「海外デジタル広告」など、お客様ごとに異なるご状況・課題に応じてテーラーメードのご提案をいたします。海外市場や外国人に向けたマーケティング・ブランディングでお困りごとがございましたら、お気軽にお声掛けください!

海外WEBマーケティングバナー

吉田 真帆

吉田 真帆 マーケティング部 プランナー

当社の「コンテンツマーケティング(企画・記事執筆)、メールマーケティング」を担当しています。オーストラリアの永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。「愛のあるコンテンツ作成」がモットーの一児の母です。趣味はランニング・ヨガ・料理・読書。