GLOBAL MARKETING BLOG

ピックアップ 新着インフォキュービックを知る
2021年10月29日

社員紹介:デジタルプロモーションチーム Naomi

  • twitter
  • facebook
  • hatena
  • note

社員紹介 - Naomi

checkmark 自己紹介をお願いします

新卒の頃「女性が活躍しているのは”衣食住”の業界だ!」と偏った知識で企業を選び、ハウスメーカーに勤務していました。(笑) といっても家の販売ではなく、土地活用部門。なので、税金対策やマンション経営の知識が付きました。週末に住宅部門の手伝いに駆り出され、寒い外で白玉ぜんざいを作りお客さんにふるまっていた頃が懐かしいです。

その後、結婚・主人の転勤に合わせて東京に引っ越してきたのをきっかけに、医療系企業の広告運用部門(インハウス)で4年ほど勤務をしました。更に視野を広げるため、ステップアップできる場所を探していた時に出会ったのがインフォキュービック・ジャパンでした。入社理由は、会長兼ファウンダーの山岸がとても明るく優しかったのと、会社の空気が明るかったからです。今でもそれは変わりません。

 

checkmark 担当している業務を教えてください

デジタルプロモーションチームでコンサルタントとして、お客様の課題解決に向けたヒアリングから戦略の策定、Google、Yahooなどの広告媒体からFacebook、LinkedInなどのSNS広告などのWeb媒体を中心とした実際の広告運用・プロモーションを担当しています。国内、海外を問わず幅広い地域のご支援をさせていただいています。また、上記媒体との窓口を担当し、提供される広告の新機能など、社内への導入案内や共有も担当しています。

 

checkmark どんなところにやりがいを感じますか?

製造業のお客様を担当させていただくことが多いのですが、ニッチな商材などの広告運用の場合、正直一度出稿してみないとわからない部分であったり、データの蓄積に時間がかかってPDCAが回しづらいなど、さまざまな壁に直面します。そんな時は過去の実績だけでなく、新たな媒体の選定やメニュ設定を積極的にご提案させていただき、検証を繰り返すことで結果を出せるように取り組んでいます。

思考錯誤を繰り返し、広告を通してお客様の市場の拡大や売上げに貢献できたときはとても嬉しいです。正直なかなか難しい案件などもありますが、そういったものが成果をあげた時ほど喜びが大きく、仕事のやりがいを感じますね。

お客様にパートナーとして、弊社を頼っていただけるように今後も精進したいと思っています。

 

checkmark インフォキュービック・ジャパンの良い点、魅力を教えて下さい

まずは、風通しの良さだと思います。また、様々な国の方が在籍していて、各国ごとの習慣や考え方など、仕事を通していつも色々な発見があります。私は子供の送迎があるのでなかなか出席できませんが「CC会」という3カ月に1度の会社主催の飲み会(現在はコロナ禍で中止)があり、チームメンバーや他部署と定期的に交流もできてとても楽しいです。

みんな仲が良いので、会社以外のプライベートで遊んだりしています。

 

checkmark 休日は何をして過ごしていますか?

子供がまだ小さく、子供中心の生活をしています。まだ子供が3歳と7歳で手がかかりプライベートの時間は取れませんが、まだまだカワイイお年頃なので苦にならず楽しく過ごしています。

社員紹介 - Naomi1

また、家を購入してからは「庭いじり」が楽しくなり、植物や花を増やしています。コロナで外出もできませんが、土に触れ自然に触れることが、つかの間の癒しになっています。

 

checkmark 好きなもの、みんなにおススメしたいものを教えてください。

ミートガイさんのお肉はとてもオススメです!すごく美味しいお肉ばかりで、自宅パーティーで出すと必ず盛り上がります。家族や親せきにも好評です。おすすめは巨大ハンバーガーとスパイラルポテト、フィレステーキ、ラムチョップ、無添加ソーセージ、ポークバックリブです。どれも迫力満点で味もおいしいです。

ミートガイ おすすめお肉
<ミートガイさんのおすすめお肉>

インパクトがありすぎて写真は割愛しますが、「子豚さん丸ごと1匹」「ワニの爪付き肉※苦手な方はご注意ください。などは、まだ私にはハードルが高すぎて挑戦できてないですが、いつか拝んでみたいと思っています。 


<みんなミートガイさんが好きすぎて、チームメンバー総出演の動画の作成もさせて頂きました。>

checkmark コロナで感じた変化はありますか?

一番大きな変化は「働き方」ではないでしょうか。

インフォキュービック・ジャパンでは新型コロナ感染拡大に伴う外出制限より以前、早々にリモートワークへと切り替わりました。制限が解除された現在でもこの勤務形態は継続されています。

そうした中でやはりチームメンバーが出社し、隣に座って仕事をしているとコミュニケーションが取りやすく、口頭でパッと伝えられるのは良かったなぁと思う反面、リモート中心になって、自分の仕事により集中できるようになり、生産性は高まりました。また、一番の変化はリモートワークが常態化したことで、「子供の送迎」や「たまの病欠」の時に、家にいてあげられること。やはり、これはワーキングマザーとしては、とてもありがたいことだと思っていますし、コロナ以前では考えられなかった働き方だと思います。

インフォキュービック・ジャパンはもともと柔軟な考えを持った会社でしたが、一人ひとりの働き方を優先し、子供を持つ母であっても仕事を続けることができる環境を会社が率先して整備してくれたのは有難く、とても大きな変化だと思います。

 

さいごに

インフォキュービック・ジャパンには、「日本と世界を繋げたい」という意思のもと世界中から仲間が集まり、世界をめざすお客様を日々ご支援させて頂いています。「海外マーケティング戦略立案」「多言語サイト制作」「グローバルSNS運用」「海外デジタル広告」など、お客様ごとに異なるご状況・課題に応じてテーラーメードのご提案をいたします。海外市場や外国人に向けたマーケティング・ブランディングでお困りごとがございましたら、お気軽にお声掛けください!

海外WEBマーケティングバナー

吉田 真帆

吉田 真帆 マーケティング部 プランナー

当社の「コンテンツマーケティング(企画・記事執筆)、メールマーケティング」を担当しています。オーストラリアの永住権を取得したにも関わらず、思いもよらず日本に帰国。「愛のあるコンテンツ作成」がモットーの一児の母です。趣味はランニング・ヨガ・料理・読書。