GLOBAL MARKETING BLOG

ピックアップ 新着インフォキュービックを知る
2021年05月06日

社員紹介:クリエイティブチーム Ruri

57 Views

  • twitter
  • facebook
  • hatena
  • note

社員紹介Ruri Masumoto

checkmark 自己紹介をお願いします

大学ではデータサイエンスを専攻し、卒業後は広告代理店の会社に勤務していました。前職ではアナログからデジタルまで企画提案や案件進行など、国内向けの総合的な販促支援を行ってきました。京都の会社だったので、伝統工芸や着物などの伝統的な分野から若者向け販促まで幅広い業界を担当していましたが、SNS市場が急速に拡大していく中で今までアナログ施策が中心だったクライアントからデジタルへ転換したいという要望が増えてきました。また、着物などの伝統工芸市場では、国内市場が既に飽和状態・陣取り合戦状態でしたが、先陣をきって海外進出に注力したお客様が着実に成果を上げているという状態を目の当たりにして、自分自身も海外進出をご支援したいという気持ち強まり、インフォキュービック・ジャパンへの転職へと繋がりました。

checkmark 担当している業務を教えてください

昨年までは、関西営業チームにてお客様との商談・案件をサポートさせていただいておりました。今年からはクリエイティブチームに移籍し、お客様のコンテンツ制作・ディレクション業務など、更に技術的、専門的な分野にて案件をサポートさせていただいています。

checkmark どんなところにやりがいを感じますか?

デジタル領域は常に市場が変化し、最新の情報をキャッチ・適応しなければならない業界です。今まで営業が未開拓であった地域や、狙いたかった企業様から、「WEB経由で新たに受注できた」というお言葉をいただいたときは、デジタル施策の効果を強く感じ、とてもやりがいを感じます。

checkmark インフォキュービック・ジャパンの良い点、魅力を教えて下さい

オープンな雰囲気で “ 気 ” が良い会社だなと感じます。何か問題が発生したときも、すぐにチームで話し合い、課題をつぶしていき改善していける体制とスピード感がある企業だと思います。

コロナ禍でもいち早くリモートワークを推奨していただき安心して仕事に取り組むことができる反面、ほとんどの方に1年以上お会いできていないのがただただ寂しいです。(笑)

checkmark 海外での思い出・経験を教えて下さい

初めて海外に行ったのは、中学二年生の時に英語塾で行ったカナダのバンクーバーのサマーキャンプでした。初日、黄色のスクールバスで吐きそうなほど不安になってましたが、いつの間にか様々な地域の方と仲良くなり、最後には帰りたくないとバスで泣いてしまうくらい楽しんでいました。最後のイベントとして開催されたディスコパーティーで先生や大人が宇宙人のような格好をして、全力でダンスをしていて「海外って…凄い!」と驚きました。この体験が後の私のDJ活動に繋がっているのかもしれません。

旅行が好きでこれまでにさまざまな地域を訪れましたが、一番印象的だったのはロシアのウラジオストクです。“一番近いヨーロッパ”という理由だけで選びましたが、ガイドブックもほぼ無く、数少ないネット情報だけを頼りに行きました。英語がほとんど通じない&軍事拠点のため、そこら中に海軍や軍艦が… とても緊張感のある街でした。(笑) ロシア語も分からず遠出も怖かったので、特にすることもなく毎日港に行き、数々の大きな軍艦や基地で筋トレをしている海軍の方々を見ながら散歩していました。

帰りの飛行機では日本人同士が「同胞に会えた喜びと安心感」に包まれ、皆が仲良くなっていました。「やることが無くなってしまったウラジオストクでの過ごし方」がユニークでとても面白かったです。今この文章を書きながら色んなことを思い出し、またウラジオストクに行ってみたくなりました。飛行機代も安く電子ビザで行けるので、コロナが落ち着いたらぜひ行ってみてください!

checkmark 休日の過ごし方や趣味を教えてください

コロナの影響で友人と外に出ることが減りました。最近はYouTubeやNetflixよりも、もっぱらTikTokを見ています。スワイプするだけで自分に合った人気動画を流してくれるのでとても「楽」です。(自分でコンテンツを選択する形だと、“見たい”と思うものは、すぐに全て視聴し終えてしまうので。)TikTokは超最新情報がリアルタイムで流れてくることと、約半数は海外のコンテンツが流れてくるので、グローバルなリアルの情報に触れるようになりました。コメント欄では異国同士での意見交換も見られ、今まで海外ドラマなどで形成されていた海外のイメージが、良い意味で一気に崩れました。

プライベートではずっとDJの活動を行っています。大きなDJイベントに海外からアーティストを招待するなど勢力的に活動していましたが、今回のコロナの影響でなかなかDJの活動ができず…

現在はプライベートもデジタル化。バーチャルでミュージックイベントに出演するなどデジタル空間でもDJ活動を行っています。

checkmark 将来やってみたいことはありますか?

リゾート地や海外でリモートワークなどしてみたいです。今までは、限られた長期休みでしかなかなか海外に行けませんでしたが、インフォキュービック・ジャパンはリモートワークの環境が整っているので、海外に住んでいる疑似体験をしながら仕事をしてみたいです。

また、ざっくりとしていますが「人脈を広げていきたい」と思っています。人と人との繋がりによって、今までたくさんのチャンスや経験をさせていただきました。ご厚意により、お忍びで来ていた世界で一番大好きなアーティストにお会いさせていただいたこともなどもあり、夢や熱意を強く持ちながら積極的に行動することで、人が人を繋いで願いが叶うのだなと強く実感しました。

コロナ禍で世の中が不安定ないま、なかなか明確な夢や目標を持ちにくいですが、その中でも人との繋がりを大切にし、自分自身が「人に紹介したい」と思ってもらえるような人間に成長したいと思います。

 

吉田 真帆

吉田 真帆 マーケティング部 プランナー

弊社の「コンテンツマーケティング(企画・記事執筆)、メールマーケティング」を担当しています。オーストラリアの永住権取得後、思いもよらず日本に帰国。「愛のあるコンテンツ作成」がモットーの一児の母です。趣味はランニング・ヨガ・料理・読書。