Yandex(ヤンデックス)リスティング広告 | 海外実績500社のインフォキュービックジャパン

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Yandex PPC Yandex(ヤンデックス)リスティング広告

ロシアの主要検索エンジン「Yandex」
世界第7位のネットユーザー数を誇るロシア。
急成長するオンライン広告市場は、Yandex抜きに語れません。

ロシアの検索エンジン市場で60%のシェア

ロシアの検索エンジンシェア率世界的にGoogleの支配が及ばないエリアがいくつかありますが、成長市場であるロシアもその1つ。 そのロシアの検索市場で60%というトップシェアを誇るのは、1997年に創業した地元のネットベンチャー企業「Yandex」(ヤンデックス)です。
そもそも政府の規制によりGoogleが閲覧できない中国とは違い、ロシアではGoogleを誰でも閲覧できる状況です。 それでもトップシェアを保つということは、ロシアでは、国民がYandexを自ら選んで使用していると言えます。

世界シェア第4位、なお急成長中!

ロシアのみならずカザフスタン、トルコ、ウクライナ、ベラルーシにも展開。Yandexは、欧米で独り勝ち状態のGoogle、中国のBaidu(百度=バイドゥ)、日本でも根強い支持があるYahoo! に次いで、世界の検索エンジンシェア第4位となっています。 第1~3位の各サイト同様、検索以外にメールをはじめ様々なインターネットサービスを提供しており、ロシアのみならずカザフスタン、トルコ、ウクライナ、ベラルーシにも展開するなど、勢力を伸ばしています。
ロシアのネット人口は約6140万人で世界第7位、普及率は約44.3%。そして近年、オンライン市場は目覚ましい成長を続けており、2011年には紙媒体の広告市場を追い抜きました。ロシアのオンライン広告市場は、ロシア経済に大きな影響を与える存在になっています。

ロシアでオンライン広告を出稿するなら「Yandex Direct」

ロシアでオンライン広告を出稿するなら、やはり検索トップシェアであるYandexの検索連動型広告「Yandex Direct」に注力するのがベストでしょう。
出稿すると、Yandexの検索結果画面上に表示されるほか、Yandexがネットワークしている8つのウェブサイトにも配信されるため(Yandex Advertising Network)、最大9枠に掲載され、約2200万人にリーチすることができます。 ロシアは国土が広大なため、オンライン広告を打つ際にも的確なターゲティングが求められます。実績豊富な広告代理店を探し、入念な戦略を練ることが成功の鍵となるでしょう。

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インフォキュービックのYandexリスティング広告サービス

Yandexへのリスティング広告掲載を当社で代理運用します。

POINT インフォキュービックの3つの強み

数多くのグローバルソリューションを手がけている弊社だからこそ出来ることです。

  • 1 ロシア人コンサルタントによるアカウント常時管理・対応
  • 2 Yandex検索画面以外のサービス、プラットフォームへの出稿に対応
  • 3 Yandexコンサルタントがお客様をていねいにアシスト。

POINT Yandex(ヤンデックス)リスティング広告で、見込み客に効果的にアピール!

Yandexリスティング広告を、入稿手続きなどを含めて、ロシア語で代理運用します。

● Yandexリスティング広告の表示パターン

Yandex Direct
Yandex Directに出稿すると、Yandexの検索結果画面に最大12枠の広告が表示されます。
広告枠 A
広告枠 B
Yandex Advertising Network
全Yandexの検索結果以外にも、YandexがネットワークしているWEBサイトにも配信され、約2200万人にアプローチ出来ます。
Yandexリスティング広告の表示パターン

サービスの流れ

お申し込みから配信開始まで約2週間。
配信後は、入札価格、クリック数、広告表示回数ほか、詳細レポートをご提出します。

  • サイト審査(3営業日)
  • アカウント開設(7営業日まで)
  • キーワード、タイトル・ディスクリプション審査(2営業日)
  • キーワード、タイトル・ディスクリプション制作(3営業日)
  • 広告配信開始
  • レポーティング
  • Yandex.Metrica(ログ解析ツール)による分析

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事例紹介

導入事例1 グローバル旅行代理店

配信国ごとの費用対効果を分析して運用。最適なプロダクト、媒体の導入でROASを2倍以上改善!問い合わせ件数15倍!費用対効果は約85%削減
  • 業種 旅行代理店
  • 課題 海外向けリスティング広告にて、売上が低迷していたため、ROASを悪化させることなく売上を増加させることが求められていた。 多岐にわたる配信国と配信ネットワークが複雑に存在し、管理、分析、運用、改善のフローが確立されていなかった。
  • 成果
    • 1:アカウントの構造から見直しを実施。配信国、配信ネットワーク、プロダクト、キーワードカテゴリなどで細かくキャンペーンを分割し、分析、改善に向けた基礎構造を確立。
    • 2:キーワードと広告文を、ネイティブのコピーライターを起用して改善。CTRを向上させた。
    • 3:Googleのみの配信ではなく各国の主要メディアで配信。これまでアプローチできていなかったユーザーへのアプローチが可能になり、ROASを保ちながらCVを増加させた。
    • 4:煩雑になりがちなメディアの管理を、統合プラットフォームソフトウェアで実施。管理レポートの最適化と、改善フローのスピードアップにより、売上30%増加とコスト70%削減、ROASの2倍近い改善を達成した。
導入事例1 グローバル旅行代理店

導入事例2 グローバル製造業

適切なKWの追加と、キャンペーン構成の改善による予算配分の最適化を実施。CVを10倍以上増加!問い合わせ件数10倍!CPAは20%改善
  • 業種 電気製品メーカー
  • 課題 リスティング広告開始に当たり、配信国、言語、KW、媒体、予算ともに不確実な状況だった。
  • 成果
    • 1:配信国、言語、媒体の選定と初期設定を最適化。
    • 2:ABテストの継続的な実施でCPAを改善。ロングテールキーワードからビッグキーワードまで配信を拡張して、CVを増加させた。
    • 3:日々の運用とレポーティングによるPDCAサイクルを高速化。CV増加とCPA改善を短いスパンで実現させた。
導入事例2 グローバル製造業
Google DS3
インフォキュービックはGoogle DS3を駆使して他社の先をゆく「多言語リスティング広告」の運用を約束します。
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