Solutionソリューション

Baidu PPC Baidu(バイドゥ)リスティング広告

インフォキュービック・ジャパンは、中国・Baidu(バイドゥ)の
最優秀代理店に認定されました。

Baiduなら中国国内のネットユーザーの約7割にアプローチできる

中国最大手の検索エンジン「Baidu」のシェア中国最大手の検索エンジンと言えば「Baidu」(百度=バイドゥ)です。月間ユーザー数約4億4,830万、1日約60億PVのそのシェアは68.3%を誇り、今後もトップシェアが続くでしょう。
中国国内におけるインターネットユーザー数は毎月1000万人のペースで増加しており、2016年には約7億人(人口の52.1%)となる見込みです。 Baiduを攻略(自然検索または検索連動広告で上位表示)できれば、単純計算で約5億人以上の中国人ユーザーに効率的にアプローチできるといえます。

中国のインターネット市場、最大の特徴は「検閲」

検閲のため、You Tube、Facebook、Twitterは表示不可メディアでたびたび話題になるのでご存じの人も多いと思いますが、中国のインターネットには検閲システムがあり、ほぼすべてのデータの検閲が行われています(これを「Great Firewall of China」と呼びます)。 中国国内のインターネットユーザーにサイトを見てもらうためには、そもそもこの検閲を通ることが大前提となり、もし規制されると中国国内ではウェブサイトが表示されず、Baiduで検索しても検索結果画面に表示されません。
検閲は世界的なウェブサービスでも例外なく行われ、例えばYou Tube、Facebook、Twitterもすべて中国国内では閲覧できません。 また、規制はコンテンツ自体にかかるので、いったん閲覧できなくなると、サイトの内容を変更して検閲を通過させる以外に解決策はありません。

Baiduの広告出稿は日本のウェブ広告市場をしのぐ勢い

2011年におけるBaidu検索連動型広告の売り上げは140億元(1680億円)で、日本のウェブ広告の2194億円(電通調べ)と比較しても遜色ないマーケット規模になっています。 総人口やネット普及率の伸び(毎月1000万人のペースで増加)を考慮すると、将来的に中国のほうが大きなマーケットになることは明らかです。
またBaiduでは、2009年にBaidu Phoenix Nest Platformが導入されてから検索結果の仕様が変わり、堅実なSEO対策の重要度が増しています。
これらのことからも、中国国内でのウェブマーケティングは、中国独自のネット文化に対応できるかどうかが成否を左右するといえるでしょう。

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インフォキュービックのBaiduリスティング広告サービス

baiduへのリスティング広告掲載を当社で代理運用します。

POINT インフォキュービックの3つの強み

数多くのグローバルソリューションを手がけている弊社だからこそ出来ることです。

  • 1 日本正規取扱代理店
    アカウントの開設が早く出来、時間と費用を節減することが出来ます!
  • 2 中国人スタッフによる戦略的なソリューションを提供します!
  • 3 定期的なセミナーなどでBaidu Japanと連携
    中国のマーケット動向や新機能なども迅速にサービス可能。

POINT Baidu(バイドゥ)リスティング広告で、見込み客に効果的にアピール!

ユーザーが検索したキーワードと関連した広告を表示するBaiduリスティング広告を利用することで、
見込み客に効果的なアピールが出来ます。
Baiduのリスティング広告には、大きく3つの表示パターンがあります。

● Baiduリスティング広告の表示パターン

基本パターン
右側のみに掲載(最多8枠)
掲載場所 A
クオリティが良い場合
左側最多3枠+右側最多8枠
掲載場所 BA
クオリティが更に良い場合
左側最多10枠+右側最多8枠
掲載場所 BA
自然検索欄
掲載場所 C

※クオリティーは、入札価格×クオリティースコアにて判断いたします。
クオリティースコアにはクリック率をはじめ、消化金額実績やキーワードとサイトの相性性など、複数要素が含まれます。

Baiduリスティング広告の表示パターン

● Baiduリスティング広告の表示例

表示内容
・タイトル・・・ D
・広告文・・・・・・ E
Baiduリスティング広告の表示例

サービスの流れ

お申し込みから配信開始まで約2週間。
配信後は、入札価格、クリック数、広告表示回数ほか、詳細レポートをご提出します。

  • サイト審査(3営業日)
  • アカウント開設の申し込み(2営業日)
  • キーワード、タイトル・ディスクリプション制作(5営業日)
  • キーワード、タイトル・ディスクリプション審査(2営業日)
  • 広告配信開始
  • レポーティング

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事例紹介

導入事例1 グローバル旅行代理店

配信国ごとの費用対効果を分析して運用。最適なプロダクト、媒体の導入でROASを2倍以上改善!問い合わせ件数15倍!費用対効果は約85%削減
  • 業種 旅行代理店
  • 課題 海外向けリスティング広告にて、売上が低迷していたため、ROASを悪化させることなく売上を増加させることが求められていた。 多岐にわたる配信国と配信ネットワークが複雑に存在し、管理、分析、運用、改善のフローが確立されていなかった。
  • 成果
    • 1:アカウントの構造から見直しを実施。配信国、配信ネットワーク、プロダクト、キーワードカテゴリなどで細かくキャンペーンを分割し、分析、改善に向けた基礎構造を確立。
    • 2:キーワードと広告文を、ネイティブのコピーライターを起用して改善。CTRを向上させた。
    • 3:Googleのみの配信ではなく各国の主要メディアで配信。これまでアプローチできていなかったユーザーへのアプローチが可能になり、ROASを保ちながらCVを増加させた。
    • 4:煩雑になりがちなメディアの管理を、統合プラットフォームソフトウェアで実施。管理レポートの最適化と、改善フローのスピードアップにより、売上30%増加とコスト70%削減、ROASの2倍近い改善を達成した。
導入事例1 グローバル旅行代理店

導入事例2 グローバル製造業

適切なKWの追加と、キャンペーン構成の改善による予算配分の最適化を実施。CVを10倍以上増加!問い合わせ件数10倍!CPAは20%改善
  • 業種 電気製品メーカー
  • 課題 リスティング広告開始に当たり、配信国、言語、KW、媒体、予算ともに不確実な状況だった。
  • 成果
    • 1:配信国、言語、媒体の選定と初期設定を最適化。
    • 2:ABテストの継続的な実施でCPAを改善。ロングテールキーワードからビッグキーワードまで配信を拡張して、CVを増加させた。
    • 3:日々の運用とレポーティングによるPDCAサイクルを高速化。CV増加とCPA改善を短いスパンで実現させた。
導入事例2 グローバル製造業
Google DS3
インフォキュービックはGoogle DS3を駆使して他社の先をゆく「多言語リスティング広告」の運用を約束します。
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